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sausalito

Author:sausalito
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。   石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも、悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。                             このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。     また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。         なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

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鏡山お初が眠る峯の寺~「妙興寺」
「妙興寺」は日蓮上人の直弟子の日辨によって正安二年(1300年)に創建されました。
山号は「正峰山」で、地元では「峯の寺(みねのてら)」と呼ばれています。
多古町の山中、日本寺の近くにあります。


妙興寺ー1

狭い路地の奥に小振りな山門があります。


妙興寺ー44

この「八坂神社」と記された額束のある鳥居とお堂が無ければ、路地には気付かないでしょう。


妙興寺ー2

「南無妙法蓮華経」と刻まれた山門前の石柱は、文化十三年(1816年)の建立です。


妙興寺ー4

杉木立の参道は長く延び、その向こうに立派な山門が見えています。


妙興寺ー5

堂々とした構えの山門です。
多古町の有形文化財に指定されています。
説明板には、
「入母屋造り、トタン葺、繁棰の二軒、三間三戸の八脚楼門で、妻飾りは紅梁大瓶式で
蕪懸魚を懸けてある。・・・・・この門は、県下で残存例の少ない三間三戸の八脚門で、
両側面に仏像を納めた装置も珍しい。当寺の記録と施工の手法からみて、江戸末期
(文政年間)の建立と推定される。」

とあります。
なお、文政年間とは1818年から1830年の間を指しますが、千葉県公式観光物産サイト
や多古町のホームページには、明和二年(1765年)の建立と書かれています。


妙興寺ー7
妙興寺ー35

重厚な骨組みの中に多古藩主の定紋が見えます。
光琳梅鉢でしょうか、久松一族の家紋は梅鉢です。

この山門の両側面には多聞天像と増長天像が向き合って納められています。

妙興寺ー8
妙興寺ー9  多聞天=毘沙門天

妙興寺ー10
妙興寺ー11  増長天=毘楼勒叉

多聞天像は宝暦九年(1759年)、増長天は宝暦八年(1758年)の制作です。
多聞天は北方を、増長天は南方を守護する神将です。

驚くほどの鮮やかな彩色ですが、多分最近修復が行われたのだと思います。


妙興寺ー12
妙興寺ー14

山門をくぐり境内に入ると、左手に鐘楼が見えます。
寺伝によれば第38世の月廷が建立し、18世紀中ごろに改築されたものです。
基壇部分だけで7~8メートルある背の高い建物で、下からは鐘はほとんど見えません。


妙興寺ー37

山門左手奥の墓地で「鏡山をはつ之墓」と書かれた木柱を見つけました。
「鏡山をはつ」とはどんな人物なのでしょう?

後に調べたところ、大変興味深い人物でした。
歌舞伎の「鏡山旧錦絵」(かがみやまこきょうのにしきえ)や、「加賀見山再岩藤」(かがみやま
ごにちのいわふじ)の登場人物が「鏡山お初」です。
この「鏡山お初」は、浜田藩江戸屋敷の中老、「尾上」に仕えていた「松田さつ」がモデルです。

物語のあらすじは、「浜田藩の江戸屋敷内では、中老の「尾上」と局の「岩藤」との間に
確執があり、ある時、尾上は岩藤の策略にかかって自害に追い込まれてしまいます。
「さつ」は主人の無念を晴らすべく、岩藤を追い詰め、これを討ち取って、見事主人の仇をと
りました。後に剃髪して妙真尼となった「さつ」は、縁のある多古の妙興寺に庵を結んで尾上
や岩藤の菩提を弔った」という話です。

歌舞伎では「女忠臣蔵」と呼ばれる人気の演目になっています。
ウィキペディア「鏡山旧錦絵」 ⇒

「さつ」の墓はこの妙興寺の他に、出生地の長府の本覚寺と妙真寺にもあるようです。


妙興寺ー15

妙見大菩薩。


妙興寺ー16

この手水盤には文化四年(1807年)と刻まれています。


妙興寺ー38
妙興寺ー39

多古藩主の久松家代々の墓は境内の右手にあります。

多古藩は秀吉の小田原の役の後に関東に入った徳川家康が、保科正光に与えた
一万石が起源です。
その後、土方雄久を始めとする他の大名や幕府の直轄領になるなどの変遷を重ね、
寛永十二年(1635年)、駿河国に八千石を有していた旗本の松平勝義が移封されて
から明治4年の廃藩置県まで、松平家が治めていました。

藩主は代々松平姓を名乗っていましたが、戊辰戦争の際に旧幕府から離れることを
示すため、もともとの姓であった「久松」に戻したと伝えられています。

なお、当時の地名は多ではなく、多であったようです。


妙興寺ー18
妙興寺ー25

本堂の前にはさらに門があります。


妙興寺ー19
妙興寺ー20

3つの門をくぐってきたわりには、本堂は質素な構えでした。


妙興寺ー21

本堂脇のお堂。
壁板が剥がれ、中はがらんどうでした。


妙興寺ー22

これも荒れ果てた「正一位稲荷大明神」。


妙興寺ー23

本堂裏の宝物殿。


妙興寺ー24

「忠碑妙真法尼」と記された石板。
「通称鏡山をはつ 本名さつ女」と記され、大正3年に建てられたもので、
「さつ」(元禄十四年(1701年)~明和五年(1768年))の忠義を称えるものです。
なお、「鏡山」とは本来「加賀騒動」を指す言葉です。
 ウィキペディア「鏡山物」 ⇒
 

妙興寺ー42  西参道の階段
こちらから登る人はほとんどいません妙興寺ー43


妙興寺ー26
妙興寺ー32

山門から右に細い道があり、その先に大きな木造の建物が見えます。
中村小学校の旧校舎で、今は使われていません。


妙興寺ー33
  すぐ隣にある新校舎  妙興寺ー34

妙興寺ー40
妙興寺ー41

「妙興寺」は、すぐ近くにある「日本寺」ほどの知名度はありませんが、「鏡山おはつ」に
まつわる話や多古藩の歴史など、掘り出し物を見つけた気分になれます。


妙興寺ー50


              ※ 「正峰山妙興寺」 多古町南中344-2
                JR成田駅よりJRバス 八日市場行き 南中下車 徒歩10分
                (駐車場はありません)



テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

多古町の寺社 | 08:31:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
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