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sausalito

Author:sausalito
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。   石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも、悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。                             このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。     また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。         なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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記事中で引用したり、取材のヒントを得るために良く利用する書籍です。  文中の注釈が長くなりますので、ここに掲載します。               ■「成田の史跡散歩」小倉 博 著 崙書房 2004年               ■「成田の地名と歴史」大字別地域の事典編集委員会 2011年      ■「成田市史 中世・近世編」成田市史編さん委員会編 1986年       ■「成田市史 近代編史料集一」成田市史編さん委員会編 1972年

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【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

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国道脇に千年の歴史が眠る、円融寺
円融寺ー1

「円融寺」は寺台インターのすぐそば、交通量の多い国道51号線沿いにあります。
天台宗のお寺で、山号は長栄山。
ご本尊は「釈迦如来」です。


円融寺ー4

『「千葉県印旛郡誌」では永禄十一年(1568)の開祖としているが、「佐倉風土記」には
「永観中、顗栄法印開基」とあり、このことから、平安時代中期の永観年間(九八三~八五)
に、顗栄なる僧によって開基されたが、一時衰微し、永禄十一年に中興開山となったものと
考えられる。』

(「成田 寺と町まちの歴史」 聚海書林 小倉 博 著 P267)

古いお寺はたくさんありますが、千年の歴史があるお寺となるとなかなかありません。
江戸時代には近隣に多くの末寺を有していたようで、土屋の薬王寺もこの寺の末寺です。
 薬王寺 ⇒


円融寺ー2

門前に並ぶ墓石や石仏群。


円融寺ー3

この如意輪観音様はお顔がありません。
削られたのか、風化で欠落したのか・・・。
元禄十一年(1698年)と記されています。


円融寺ー5

境内に入ってすぐ左に建っている宝塔。
相当古いもののようですが、残念ながら文字は読めません。


円融寺ー6

この手水盤も古そうですが、年代は分かりません。


円融寺ー7

この「讀誦普門品供養塔」には一萬巻とか六十六巻とかの巻数がありません。


円融寺ー10
円融寺ー9

小さな板碑が並んでいます。
私には読めませんが、種字が刻まれていて、何やら由緒ありそうなので帰宅後調べました。

『本堂の手前左側に、元徳三年(1331)銘と暦応四年(1341)銘の下総板碑が建っている。
元徳三年のものは、阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩の弥陀三尊(「阿」を入れないで読む
ことが多い)の種字を刻んでいることから、弥陀三尊種字板碑と呼ばれる。一方、暦応四年
のものは阿弥陀如来の種字だけなので、弥陀種字板碑となる。』

(「成田の史跡散歩」 崙書房出版 小倉 博 著 P267)


円融寺ー11

2基の板碑の奥には「奉讀誦普門品一萬巻」の石碑が建っています。


円融寺ー17

板碑に並んで立っているこの仏様は宝永年間(1704~10)に造られたものです。


円融寺ー8

板碑の裏側の木陰にはひっそりと立つ菩薩像がありました。


円融寺ー12

板碑の向かい側にある小さな池。


円融寺ー14
円融寺ー24

本堂には目立った装飾はありません。
この本堂に納められているご本尊の「地蔵菩薩像」に関して、興味ある記述を見つけました。
『「年代日記」という古書に、同寺の地蔵菩薩像は江戸の真田采女の守り本尊で、
宝永年間(一七〇四~一一)に采女逝去のとき、円融寺住職定順が有縁の衆なるに
より同寺に収まったもの、といった記載がある。』
『この真田采女とは、一〇〇〇石の旗本真田信音で、真田幸村の兄で関ヶ原の合戦
の折に徳川方についた真田信之の、曾孫にあたる人物である。』

(成田の史跡散歩 小倉 博 著 倫書房出版 P266)

歴史は意外な人物や事件を結び付けてくれます。


円融寺ー15

墓地の一角に「竪者~」と刻まれた墓石群がありました。
この「竪者」(りっしゃ)という呼称は土屋の薬王寺にもありました。


円融寺ー18

右の仏様の制作年代は分かりません。
左の「馬頭観世音菩薩」は享和二年(1802年)の制作です。


円融寺ー22
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・円融寺ー23
国道に面していますので車が引っ切り無しに通ります。
寺台インターを佐原方面に向かう下り口のすぐそばにあり、何本もの道が交差する
場所のため、歩くには注意が必要です。


円融寺ー20
円融寺ー21

国道の騒音が届かない本堂奥の墓地には赤トンボが群舞しています。
千年以上の長い歴史が眠っている円融寺ですが、その歴史を感じさせるものが
意外に少ないお寺でした。


円融寺ー25



             ※ 「長栄山円融寺」 成田市山ノ作1091
               京成成田駅より千葉交通バス 佐原粉名口行き 山ノ作下車2分



テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

遠山村の寺社 | 07:19:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
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