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■プロフィール

sausalito(船山俊彦)

Author:sausalito(船山俊彦)
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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■良く参考にする書籍リスト

記事中での引用や、取材のために良く利用する書籍です。文中の注釈が長くなるのでここに掲載します。                     

■「千葉縣印旛郡誌」千葉県印旛郡役所 1913年         ■「千葉縣香取郡誌」千葉縣香取郡役所 1921年        ■「成田市史 中世・近世編」成田市史編さん委員会 1986年    ■「成田市史 近代編史料集一」成田市史編さん委員会 1972年   ■「成田の地名と歴史」大字地域の事典編集委員会 2011年    ■「成田の史跡散歩」小倉 博 崙書房 2004年 

■訂正一覧

掲載後判明した誤りやご指摘いただいた事項と、その訂正を掲示します。 【指】ご指摘をいただいての訂正 【訂】後に気付いての訂正 【追】追加情報等 → は訂正対象のブログタイトル     ------------ 

【指】2016/5/26の「成田にもあった!~二つの「明治神宮」中にある古老の発言中に「アザミヶ里」とあるのは、「アザミガサク」の間違いでした。(2023/10/25成田市教育委員会より指摘をいただきました。) 【指】2021/11/22の「此方少し行き・・・」中で菱田を現・成田市と書いていますが、正しくは現・芝山町です。                【指】2015/02/05の「常蓮寺」の記事で、山号を「北方山」としていますが、現在は「豊住山」となっています。[2021/02/06]      【追】2015/05/07の「1250年の歴史~飯岡の永福寺」の記事中、本堂横の祠に中にあった木造仏は、多分「おびんづるさま」だと気づきました。(2020/08/08記) 【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。

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大須賀一族の夢の跡、寶應寺
宝応寺ー1

「寶應寺」は曹洞宗のお寺で、山号は「如意山」。
ご本尊は14世紀の作とされる「地蔵菩薩」です。

『寺伝によれば大須賀川対岸の松子城初代城主大須賀胤信が、1202(建仁2)年に
僧古雲朴をもって創建したとされ、同家代々の菩提寺となっている。』

(成田市発行「成田の地名と歴史」P367)

800年以上の歴史があるお寺です。
四文字名が普通の禅宗の僧侶名としては、「古雲朴」という三文字名は珍しいものですが、
一字を欠字にして偉大な僧という尊敬の念を表すことがあるようです。

この寺は幾度か宗派の改宗を行ってきました。
前掲の「成田の地名と歴史」によれば、当初は浄土信仰や天台密教の寺院で、その後
臨済宗に、そして大永年間(1521~1527)に曹洞宗に改宗したそうです。
お寺が改宗することなど考えてもみませんでしたが、結構あることのようです。


宝応寺ー2

細い道から入ると左に明和六年(1769年)と記された宝塔があります。


宝応寺ー3

右側にあるどっしりとしたお地蔵さまの制作年代は分かりません。


宝応寺ー9

慈母観音。


宝応寺ー5
宝応寺ー4

この板碑には線描の観音様が彫られています。
裏面にはびっしりと漢文が・・・難しくて良く分かりませんが、大正6年に76歳で亡くなった
恩師を慕う弟子たちが建立したもののようです。


宝応寺ー6

「奉 讀誦観音経貮萬巻供養塔」。
大正13年に建てられたものですが、これまで壱萬巻は多くのお寺で目にしましたが、
貮萬巻は初めてです。


宝応寺ー7

山門の先にもう一つの山門(?)があり、その先に本堂が見えています。


宝応寺ー8

山門の右手前には、曹洞宗のお寺には必ず見られる結界石。
寛政十年(1798年)と記され、4人の戒名が刻まれています。


宝応寺ー19

左手前には天保四年(1833年)と記された「奉 順禮西國三拾三所観世音菩薩」の石柱。


宝応寺ー11
宝応寺ー12
宝応寺ー13

二つ目の山門です。
立派な山号の「如意山」の扁額です。
なぜ山門が二つもあるのでしょう?
開放的な造りは一見、鐘楼のようにも見える門です。


宝応寺ー14
宝応寺ー15

裏手の山には墓地があり、墓石には元禄や宝永などの年号が刻まれています。
傾き、半分埋まったこの観音像には延宝八年(1680年)と記されていました。
340年もの間、この場所にお座りになっていたのでしょうか。


宝応寺ー24
宝応寺ー25

墓地の一角にこの地の豪族、大須賀一族の墓を見つけました。
比較的新しく見える「大須賀家累世之墓」とある墓石を除くと、どれも風化が激しく、
刻まれた文字は読めません。
大須賀氏は天正十八年(1590年)の秀吉と北条氏との戦で北条方に与し、
敗れて滅亡しました。
この地で権勢を誇った大須賀氏の今は、朽ち果てた墓石しか無いのでしょうか?


宝応寺ー16
宝応寺ー21

本堂の横や裏手、そして山門の前など、あちこちに水が浸み出しています。
裏山に浸みこんだ雨水なのでしょう、湧水とまでは言えない形で流れ出ています。


宝応寺ー17

本堂の屋根には曹洞宗のお寺に共通する桐と竜胆車の門が見えます。
そして本堂正面には大須賀家の家紋である九曜紋が掲げられています。


宝応寺ー18

『大須賀氏の滅亡により一時荒廃したが、1761(宝暦11)年に現在の本堂や
山門などが再建されている。』

(成田市発行「成田の地名と歴史」P367)


宝応寺-19


お寺と地域との結びつきは、昔は今より非常に強いものがありました。
この寶應寺も明治8年に開校した伊能小学校に敷地を貸していました。
境内に子供たちの歓声が響いていたことでしょう。
(後に小学校は別の場所に移り、明治41年大須賀小学校の第一分教場となりましたが、
大正8年に廃校となりました。)


宝応寺ー26
宝応寺-17
宝応寺ー20

境内には芙蓉の株がたくさん植えられています。

大須賀一族の夢の跡、寶應寺。
秋の陽に色づき始めた山門前の大銀杏が、ギンナンの実を落とし始めています。


宝応寺ー27


           ※ 妙見院寶應寺 成田市伊能2619
              京成成田駅より千葉交通バス 佐原粉名口車庫行き
              伊能二区下車 徒歩15分   駐車場あり





テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

大須賀村の寺社 | 21:57:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
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