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Author:sausalito
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。   石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも、悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。                             このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。     また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。         なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

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明治30年開業のJR成田駅
成田の空の玄関が成田空港なら、陸の玄関は成田駅です。

成田駅にはJRと京成電鉄がありますが、今回はJR成田駅をぶらつきました。





1987年(明治30年)の開業ですが、幾多の変遷を経て現在の駅舎は
1979年に完成し、1986年には西口が改築されました。






JR成田駅からは千葉方面から東京・新宿等へ、我孫子方面から上野・東京等へ、
佐原方面から銚子へ、佐原方面から鹿島神宮へ、そして成田空港方面へと
多くの方向へ線路が伸びていますが、
実は全て「成田線」という珍しい駅です。

佐原を経由して銚子に至るのが本線、鹿島神宮や我孫子、空港へ
向かうのは支線になります。





朝夕の通勤時間帯を除くと発着本数は少なく、日中はのんびりとした雰囲気です。
改札を入ったコンコースには待合室があり(見にくい写真ですが右側のガラス部分です)、
時間待ちをする人達が本を読んだり、居眠りをしたりして
到着のアナウンスを待っています。





2番線から千葉行きが発車して行きます。
手前の1番線には東京方面への直通快速や成田エクスプレスが停まります。





5番線からは銚子行きの発車です。
右側に見えるホームは2・3番線ホームです。

昔は2・3番線ホームで駅弁を売っていたのですが、
いつの間にか無くなってしまいました。
4番線はホームは無く、通過線になっています。

6番線には我孫子行きが停車中です。
単線なので“すれ違い待ち”の時間が多く、
我孫子までは45分程度かかります。





沿線には、安食(あじき)、木下(きおろし)、布佐(ふさ)など
難読駅が続きます。





成田から1つ目の駅も難読駅です。
下総松崎と書いて(しもうさまんざき)と読みます。





駅舎は橋上駅になっていますので、東口と西口は跨線橋形式でつながっています。

成田駅の1日の平均乗車数は約1万5千人になりますが、
平日の日中は閑散としています。




           ※成田駅は今大規模な工事中です。
            商業施設とマンションが駅前にできるようです。
            成田山をイメージした駅舎の雰囲気が壊れないか、心配です。

            次回は成田駅東口、そして西口と紹介して行きます。




テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

鉄道・駅 | 18:44:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
明治30年開業とはスゴイ!!!
成田エキスプレスカッコイイですね♪
カメラはどんなものを使用しているんですか??
性能とか価格とか....。
スマホだとなかなか綺麗に撮れないので悩んでいます。
2014-04-09 水 22:27:34 | URL | つよし兄さん [編集]
つよし兄さん 様
成田エクスプレスは東京や横浜、新宿、大宮等に直行するので
とても便利ですが、少々運賃が高いのが難点です。
カメラは初心者なのですが、簡単に撮れてある程度のズームが
できるものとして、CANONのPowerShot SX50 HSを使っています。
価格は4万円をちょっと切る程度で初心者向きです。
腕に合ったカメラと良い被写体が沢山あって助かっていますが、
もう少し腕を上げなければと頑張っています。
2014-04-10 木 17:21:31 | URL | Sausalito [編集]
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