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■プロフィール

sausalito(船山俊彦)

Author:sausalito(船山俊彦)
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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記事中での引用や、取材のために良く利用する書籍です。文中の注釈が長くなるのでここに掲載します。                     

■「千葉縣印旛郡誌」千葉県印旛郡役所 1913年         ■「千葉縣香取郡誌」千葉縣香取郡役所 1921年        ■「成田市史 中世・近世編」成田市史編さん委員会 1986年    ■「成田市史 近代編史料集一」成田市史編さん委員会 1972年   ■「成田の地名と歴史」大字地域の事典編集委員会 2011年    ■「成田の史跡散歩」小倉 博 崙書房 2004年 

■訂正一覧

掲載後判明した誤りやご指摘いただいた事項と、その訂正を掲示します。 【指】ご指摘をいただいての訂正 【訂】後に気付いての訂正 【追】追加情報等 → は訂正対象のブログタイトル     ------------ 

【指】2021/11/22の「此方少し行き・・・」中で菱田を現・成田市と書いていますが、正しくは現・芝山町です。                【指】2015/02/05の「常蓮寺」の記事で、山号を「北方山」としていますが、現在は「豊住山」となっています。[2021/02/06]      【追】2015/05/07の「1250年の歴史~飯岡の永福寺」の記事中、本堂横の祠に中にあった木造仏は、多分「おびんづるさま」だと気づきました。(2020/08/08記) 【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。

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成田山祇園祭(後宮―1)
成田山祇園祭も最終日、後宮となりました。

祇園ー55
祇園ー58

2日間、雨模様の天気が続きましたが、今日はようやく晴れました。
元気よく各町内から山車や屋台が出発します。


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今日は山車の人形も顔を見せています。
2日間、雨に濡れないようにしまわれていて、窮屈な思いをしていたことでしょう。


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怪しい雲が出てきましたが、天気予報を信じて人形はしまわずに進みます。


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ふだんはあまり気にしていなかった参道のお店の看板は、
このところ歌舞伎をモチーフにしたものが増えてきました。
山車の人形を見上げていて、あらためて気が付きました。


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表参道には電柱がありません。
以前は山車の若衆の役割は、屋上での踊りで曳き手を鼓舞するだけでなく、
道をまたぐ電線から人形を守ることでした。
電柱と電線が見えなくなって、普段の景観も一変し、
山車の引き回しもずいぶんと楽になったことでしょう。


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でも、脇道に入ったとたん、電線を注意しなければなりません。


さあ、いよいよ引き回しのメインイベント、仲町の坂の駆け上がりです。

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祇園ー68  

大勢が全力で綱を引き走ります。
登りきったところで方向転換が必要なため、
左右の2本の綱は一見逆方向に引かれているように見えます。


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ようやく山車が坂を登り切りました。


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続々と山車や屋台が登ってきます。


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嵯峨天皇の人形も前かがみになって後押ししているように見えます。


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登り切っても安心はできません。
約90度曲がって西参道から土屋方向に向い、大本堂前に入らなければなりません。


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曲がり角のお蕎麦屋さんの二階は特等席です。


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お囃子も屋根の上の若衆も、最後の盛り上がりを見せてくれます。


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御神輿も続きます。

だんだん祭りの終りが近づいてきました。



                      ※ 明日は祭りの終わりをお伝えします。


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

祭り・イベント | 08:26:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
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