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■プロフィール

sausalito(船山俊彦)

Author:sausalito(船山俊彦)
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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記事中での引用や、取材のために良く利用する書籍です。文中の注釈が長くなるのでここに掲載します。                     

■「千葉縣印旛郡誌」千葉県印旛郡役所 1913年         ■「千葉縣香取郡誌」千葉縣香取郡役所 1921年        ■「成田市史 中世・近世編」成田市史編さん委員会 1986年    ■「成田市史 近代編史料集一」成田市史編さん委員会 1972年   ■「成田の地名と歴史」大字地域の事典編集委員会 2011年    ■「成田の史跡散歩」小倉 博 崙書房 2004年 

■訂正一覧

掲載後判明した誤りやご指摘いただいた事項と、その訂正を掲示します。 【指】ご指摘をいただいての訂正 【訂】後に気付いての訂正 【追】追加情報等 → は訂正対象のブログタイトル     ------------ 

【指】2021/11/22の「此方少し行き・・・」中で菱田を現・成田市と書いていますが、正しくは現・芝山町です。                【指】2015/02/05の「常蓮寺」の記事で、山号を「北方山」としていますが、現在は「豊住山」となっています。[2021/02/06]      【追】2015/05/07の「1250年の歴史~飯岡の永福寺」の記事中、本堂横の祠に中にあった木造仏は、多分「おびんづるさま」だと気づきました。(2020/08/08記) 【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。

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成田山の表参道を歩く(1)
成田山の表参道を歩きます。
JR成田駅から出発しましょう。

表参道ー17

JR成田駅の東口に地元では「権現山」とよばれる一角があります。
駅前ロータリーの左奥、交番の後ろになります。
この一帯は鉄道が通るまではうっそうとした森だったそうです。


表参道ー19

「湯殿権現神社」で、ご祭神は神仏習合の神「牛頭(ごず)天王」です。
牛頭天王といえば京都・八坂神社、八坂神社と言えば「祇園祭」、
成田祇園祭でもこの権現神社の境内で御神輿が一晩夜明かしする習わしがあります。
何かつながりがあるのでしょうね。


表参道ー18
表参道ー16

詳しく見てみたいのですが、「聖地につき関係者以外の立ち入り禁止」の立て札が
睨みを効かしていて、長居はし難い雰囲気です。


表参道ー20

ロータリーの左手に「成田駅東口」の項で紹介した、
成田山と縁が深い歌舞伎役者の像があります。
すっきりしていて躍動感のある舞姿です。


表参道ー24

歌舞伎役者の像を左に曲がると直ぐに「太子堂」があります。


表参道ー22
表参道ー21
表参道ー23

表参道に入って直ぐの場所のため、ほとんどの人が気付かずに通り過ぎて行きます。
残念ながら説明板等は無く、調べても由来等は分かりません。
狭い境内ですが、右手に小さなお社があります。
「入定大師 高野山奥之院」の掲額がありました。


表参道ー25

まだ新しい蔵造り風の建物があります。


表参道ー26

なんと、銀行でした。
確か参道に入って3、4分ほど歩いたところにあったはずですが、
移転してきたばかりなのですね。
街並みの景観を考えた建築には拍手です。


表参道ー13

景観を考えた、と言えば、コンビニの看板の色も参道に溶け込んでいます。
店は通りから少し引っ込んだところにあって、あの全国統一のデザインですが、
通りに出ている看板は地味なこげ茶色です。


表参道ー12

コンビニの隣は成田の地酒「長命泉」本舗です。


表参道ー15
表参道ー14

知る人ぞ知る、参道名物「甘太郎」です。
いわゆる“大判焼き”ですが、とにかくおいしい。
店先の行列が途切れることはありません。


表参道ー6

空港が近い成田山には外人観光客も多く訪れます。
横文字の店も少しですが進出してきました。
外国からのお客さんがたくさん来てくれるのはとても良いことだと思いますが、
門前町や参道の雰囲気が壊れないか、ちょっと複雑な思いがします。


表参道ー11
表参道ー10
表参道ー9

沿道の両脇には十二支の石像が一定間隔で並んでいます。
自分の干支を見つけて石像を撫でる人が多く見られます。


表参道ー8
表参道ー7

「なごみの米屋」として知られる「米屋総本店」は表参道のほぼ中間点にあります。
羊羹だけでなく、いろいろな和菓子が売られています。
遠方からの参拝客はみんなここでおみやげを買って行くようです。


表参道ー32

店の脇を奥に進むと「羊羹博物館」があります。


表参道ー34
表参道ー33

木造2階建ての小さな博物館ですが、羊羹の製造工程や、
昔の道具、懐かしい広告などが展示されています。


表参道ー31

博物館の奥は米屋の工場です。
ここで「大納言」をはじめ種々の羊羹や和菓子が作られています。


表参道ー30

工場敷地の一角に小さな公園があります。


表参道ー29
表参道ー28
表参道ー27

現在成田山の大本堂に安置されているお不動様は、初めは公津ヶ原(現富里市)にありましたが、
長引く戦乱等のため荒れ果ててしまいました。
見かねた名主たちが相談し、成田村の諸岡三郎左衛門が不動像を自分の敷地内に遷座し、
井戸水をお供えして大切にお祀りしたのがこの場所です。
諸岡三郎左衛門は、ここ米屋の創業者の遠縁にあたります。


表参道ー4

米屋のとなりは後藤だんご店です。
弘化二年(1845年)創業だそうです。
もちろん、お店は何度か建て直されているのでしょうが、
それにしても貫禄充分のお店です。


表参道-67

だんご屋さんからちょっと先に以前紹介した「薬師堂」があります。
ここから表参道は右に折れ、総門に向って坂道を下ります。

次回はこの続きで表参道を総門まで紹介します。




テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

参 道 | 00:01:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは
 牛頭、八坂、祇園3つともスサノオですね~
「スサノオ集う」でしょうか?w

 話変って、千葉の土は「赤い」ですねw。 土ぼこり(汚れ)もうっすら赤く、
徳島県南の私の所の土は黄土色なので違和感ハンパ無いですw。
2015-05-21 木 01:24:41 | URL | 那賀猫 [編集]
Re: こんばんは
那賀猫 様
コメントをありがとうございます。
見慣れているので気にしていませんでしたが、そう言えば赤いかもしれません。
春先の強風の時などは、空が赤黒くなります。
2015-05-21 木 08:47:43 | URL | sausalito [編集]
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