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sausalito(船山俊彦)

Author:sausalito(船山俊彦)
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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■「千葉縣印旛郡誌」千葉県印旛郡役所 1913年         ■「千葉縣香取郡誌」千葉縣香取郡役所 1921年        ■「成田市史 中世・近世編」成田市史編さん委員会 1986年    ■「成田市史 近代編史料集一」成田市史編さん委員会 1972年   ■「成田の地名と歴史」大字地域の事典編集委員会 2011年    ■「成田の史跡散歩」小倉 博 崙書房 2004年 

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掲載後判明した誤りやご指摘いただいた事項と、その訂正を掲示します。 【指】ご指摘をいただいての訂正 【訂】後に気付いての訂正 【追】追加情報等 → は訂正対象のブログタイトル     ------------ 

【指】2016/5/26の「成田にもあった!~二つの「明治神宮」中にある古老の発言中に「アザミヶ里」とあるのは、「アザミガサク」の間違いでした。(2023/10/25成田市教育委員会より指摘をいただきました。) 【指】2021/11/22の「此方少し行き・・・」中で菱田を現・成田市と書いていますが、正しくは現・芝山町です。                【指】2015/02/05の「常蓮寺」の記事で、山号を「北方山」としていますが、現在は「豊住山」となっています。[2021/02/06]      【追】2015/05/07の「1250年の歴史~飯岡の永福寺」の記事中、本堂横の祠に中にあった木造仏は、多分「おびんづるさま」だと気づきました。(2020/08/08記) 【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。

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高の「月輪神社」と台の十字路の子安堂
旧下総町の「月輪神社(ツキノハジンジャ)」を訪ねます。

前回の「勝光寺」と同じ「高」地区にあります。

勝光寺ー41

この神社に関する資料はほとんど見つかりません。
「下総町史」には、
「高の字栗台にあり、祭神は月読命。伝承では江戸時代の別当寺は延寿院であった。」
とのみ記載されています。
また、「千葉縣香取郡誌」にも、神社誌の項に「その他神社」としての一行のみの記載です。

「千葉県神社名鑑」には、
「祭神 月讀命(つきよみのみこと) 本殿・亜鉛板葺 流造〇.二五坪、拝殿・亜鉛板葺
切妻造一坪、境内坪数一、〇二九坪 氏子五〇戸 由緒沿革 徳川時代の創建といわれる」

と書かれています。


勝光寺ー42  鳥居脇の狛犬
********** 勝光寺ー43
勝光寺ー44 平成9年寄進の手水盤

勝光寺ー45

灯篭は平成8年の寄進です。


勝光寺ー47

境内に入るともう一つの手水盤があり、「寛政九丁巳」と刻まれていました。
寛政九年は西暦1797年になります。


勝光寺ー48
勝光寺ー49

拝殿には「金環殿」の神額が架かっています。

月読命(ツクヨミノミコト)は月の神で、天照大神(アマテラスオオミカミ)の弟神、須佐之男命
(スサノオノミコト)の兄神になります。
伊弉諾命(イザナギノミコト)が伊弉冉命(イザナミノミコト)の許から逃げ帰って禊をした時に
右の目から生まれたとされています。
天照大神の命で保食神のもとを訪れた時、保食神が口から出した食物で饗したことを怒り、
剣で刺し殺してしまいます。
天照大神はこれを怒って会うことを拒み、日と月とが離れて住むことになったため、それ以来
昼と夜が分れたとされています。

「金環殿」の由来についてはどこにも説明がありませんが、金環日食の時、太陽が月の後ろに
隠れて見える「金環」から来たのでしょうか?


勝光寺ー50
勝光寺ー51

流造の本殿は重厚な造りです。


勝光寺ー52
********** 勝光寺ー53

本殿は木柵で囲まれていて良く見えませんが、脇障子には何かの物語を題材にした彫刻が
施されています。


勝光寺ー54
勝光寺ー55

神社の裏手に細い道があり、30メートルほど進むと「天神様」がありました。
鳥居の下には自然石をくり抜いた手水石が置かれています。


勝光寺ー56
勝光寺ー57

小さなお堂の中には菅原道真公の木像がありました。
風雨に晒されて、彩色はすっかり剥げ落ちています。

月輪神社に戻って、本殿裏にある石祠を見てみます。

勝光寺ー58

「寛保四甲子」の紀年銘のある祠。
「■嶋大明神」と刻まれていますが、■の部分がどうしても読めません。
「下総町石造物目録」(下総歴史民俗資料館編)を見ると、どうやら淡島大明神のようです。
寛保四年は西暦1744年になります。


勝光寺ー60

大きい方の祠には「元文四己未」と記され、小さい祠には「文化七■午」と記されています。
小さい祠には「疱」の文字が微かに読めますので、「疱瘡神」のようです。
元文四年は西暦1739年、文化七年は1810年になります。


勝光寺ー92

境内にポツンと一つだけ離れて立つ石祠。
名前も年代も分かりません。


勝光寺ー95
勝光寺ー62
********** 勝光寺ー61
勝光寺ー63
勝光寺ー91

神社の周りは鬱蒼とした森で、境内にはあまり陽が入らないため、一面に苔が生えています。
まるで緑の絨毯のようで、歩くのが憚られます。


勝光寺ー64
勝光寺ー75

「下総町史 近世編史料集」に収録されている、文久三年の「高村延寿院寺柄書上書」の
中に「月輪神社」の名前がチラリと出てきます。
「鎮守満月輪菩薩宮壱ヶ所 本社弐尺四方 拝殿九尺弐間 天満宮壱ヶ所」
との記述です。
明治三年に廃寺となった真言宗の「延寿院」はこの月輪神社の別当寺であったようです。

「延寿院」は「月輪神社」の傍にあったとのことですが、今ではそれらしき痕跡はありません。
前回の「勝光寺」の現状を見ると、ここ高地区にはお寺は無くなってしまいました。

150メートルほど離れた場所に、数基の石仏とお堂がありましたので、立寄ってみます。

勝光寺ー73

お堂の右側に三基の月待塔が並んでいます。

勝光寺ー32 
勝光寺ー88

一番道路側にある、「明和元■申」と刻まれた「十三夜月待塔」。
明和元年は西暦1764年になります。
宝冠の形から「虚空蔵菩薩」だと思いましたが、背中に子供の顔のようなものがあります。
補修跡かとも思いましたが、何となく左右に十七夜と十九夜の文字があるように思えます。

再度訪れた時に、風化が進んでいますが、両手で赤子を抱いていることに気付きました。
背中の顔も補修跡ではありません。
陽光の角度だったのでしょう、十七夜、十九夜の文字も読めました。
「子安観音」でした。


勝光寺ー34

延享三年(1746)の十九夜待ちの月待塔。
十九夜の守り本尊の「如意輪観音」が彫られています。

   
勝光寺ー35 

二十三夜と刻まれた月待塔。
隣にある十九夜塔と同じ延享三年のもので、風化が進んでいてはっきりとは分かりませんが
「勢至菩薩」が彫られているようです。
十九夜塔や二十二夜塔には、守り本尊の「如意輪観音」が彫られていることが多いのですが、
二十三夜塔に守り本尊の「勢至菩薩」が彫られることは珍しいようです。


勝光寺ー36

奥にある「青面金剛」。
年代等は読めませんでしたが、像形ははっきりしています。
六臂像で、それぞれの手に法輪・弓・矢・剣・錫杖・ショケラを持ち、邪鬼を踏みつけて、
台座に三猿を配しています。

「下総町石造物目録」には、この「庚申塔」が元文五年のものと記載されていました。
元文五年の干支は庚申、西暦1740年になります。


勝光寺ー89
********** 勝光寺ー37

お堂は左右に仕切られています。
右側には厨子があり、扉が閉まっています。
左は隙間からチラリと合掌する赤子が見えますので、「子安堂」かも知れません。


勝光寺ー72

子安堂の横、道が交差する角に「地蔵菩薩」が立っています。
「念仏供養」「享保」と読めるような気がします。


勝光寺ー86

「地蔵菩薩」の左隣には、「奉侍二十三夜尊」と刻まれた「勢至菩薩」の月待塔像があります。
「■永三■午」と読めますが、寛永、宝永、安永、嘉永等の「永」の付く年号の中で、三年の
の干支が■午となるのは安永三年(1774)のみです。


勝光寺ー87

右側は奉誦塔です。
「奉誦普門品千部供養塔」「文化十癸酉天十一月吉日」と刻まれています。
文化十年は西暦1813年になります。


勝光寺ー39

ここは「台の十字路」と呼ばれているそうで、地元の方たちに大切に守られているようです。

地区からお寺は消えてしまいましたが、この石仏や「月輪神社」がいつまでも地域の平穏を
護ってくれることでしょう。


勝光寺ー96


                          ※ 「月輪神社」  成田市高681



テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

高岡村の寺社 | 07:44:32 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
犯人は・・・お前だ!w
 こんばんは
保食神を刺したのは日本書紀では月読で、古事記ではスサノオ。
・・・犯人はどっちなんでしょうね?w
2016-02-08 月 23:49:52 | URL | 那賀猫 [編集]
Re: 犯人は・・・お前だ!w
知りませんでした。
スサノオは粗暴な振る舞いが多かったとされていますので、
そんなこともあるかな?と思いますが・・・。
2016-02-09 火 20:36:07 | URL | sausalito [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-04-20 金 17:51:40 | | [編集]
上記のコメントをしたものです。
お礼の言葉を忘れていました。
ありがとうございました。
2018-04-20 金 17:56:44 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
コメントをありがとうございます。
このところ体調不良で、なかなか取材に力が入りません。
この記事を書いたころは元気だったのですが、早く体調を戻して
新しい発見に向かいたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
2018-04-21 土 10:29:48 | URL | sausalito [編集]
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