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sausalito

Author:sausalito
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。   石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも、悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。                             このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。     また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。         なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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記事中で引用したり、取材のヒントを得るために良く利用する書籍です。  文中の注釈が長くなりますので、ここに掲載します。               ■「成田の史跡散歩」小倉 博 著 崙書房 2004年               ■「成田の地名と歴史」大字別地域の事典編集委員会 2011年      ■「成田市史 中世・近世編」成田市史編さん委員会編 1986年       ■「成田市史 近代編史料集一」成田市史編さん委員会編 1972年

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【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

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早朝と夜間は無人駅~印旛沼が見える「下総松崎駅」
松崎駅ー39

「下総松崎駅」はJR成田線我孫子支線の駅で、成田の隣の駅です。

明治三十四年(1901)に当時の成田鉄道の「松崎駅」として開業し、大正九年(1920)
に日本国有鉄道となって「下総松崎駅」に改称されました。


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ホームは2本、1番線は成田行き、2番線は我孫子方面行きで、跨線橋で連絡しています。
1番線の表示は、成田の他に乗り換えで行ける千葉と佐原とが書かれて、2番線の表示は、
隣駅の安食の他に、我孫子から一部直通で行ける上野やその先の品川、さらに反対方向
の水戸までが書かれています。


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松崎駅ー29
松崎駅ー28

「下総松崎」と書いて「しもうさまんざき」と読みます。
でも、ローマ字表示では「しもーさまんざき」ですね。

ところで、成田線の我孫子支線にはこの下総松崎の他に、我孫子(あびこ)、安食(あじき)
などの難読駅があります。
この他支線には10の駅がありますが、新木(あらき)、布佐(ふさ)、木下(きおろし)などは
難読駅ではないものの、よく間違えられて呼ばれます。


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ホームは12両編成が停車できるだけの長さがありますが、実際は10両編成までしか
運用されていませんので、停車位置表示は10両用のみです。


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長いホームを安食方面の端まで行くと踏切が見えました。
駅舎を出て、付近を散策してみましょう。


松崎駅ー4
松崎駅ー3
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駅舎を出ると、構内にはたくさんの実を付けた柿の木や、今や街中では見かけなくなった
公衆電話ボックスが目に入ります。


松崎駅ー5

これが駅前のメインストリート(?)で、小さな商店が2軒あるだけです。


松崎駅ー6

駅前の山は紅葉が始まっています。


松崎駅ー9

ホームから見えた踏切に着きました。
「大竹踏切」と書かれています。


松崎駅ー7  踏切から見た成田方面
松崎駅ー8  踏切から見た安食方面  

我孫子支線は駅の構内だけが複線で、あとは単線です。


松崎駅ー10

踏切を渡るとすぐに墓地がありました。
柵も何も無く、細い道に沿って広がっています。


松崎駅ー11 二又の道端に建つ地蔵像
松崎駅ー12 板碑には南無阿弥陀佛と…
松崎駅ー14 不動明王が彫られた墓石


松崎駅ー15

墓地から見える駅の跨線橋。


松崎駅ー19
松崎駅ー18

墓地の反対側を行くと、知る人ぞ知る和菓子の名店「大竹堂」があります。
周りに何もない、分かりにくい細道の奥という立地条件の悪い場所ですが、地元の人達
の他にも多くのファンがいるお店です。


松崎駅ー20
松崎駅ー21

目線の先に見えているのは、「松崎街道」の項で紹介した「成田街道踏切」です。


松崎駅ー22
松崎駅ー23

駅に向かって帰る道は「松崎街道」です。
左に上って行く道は「坂田ヶ池総合公園」や「房総のむら」へ向かっています。


松崎駅ー25
松崎駅ー43
松崎駅ー46

木造平屋の駅舎は、こじんまりとして温かみが感じられ、最近めっきり数が減ってきた燕が
毎年巣を作るための場所をしっかり用意していたりします。


松崎駅ー47
松崎駅ー48

出札口には「営業時間 7:05~18:20」と書かれています。

この駅は、「JR千葉鉄道サービス株式会社」が駅の業務を受託している業務委託駅に
なっていますが、駅員は午前7時5分から午後6時20分の間のみ駐在し、それ以外の
時間は無人駅になります。
無人駅となる時間帯にこの駅から乗車する人は、「乗車証明書発行機」から乗車証明書
を取って入場する必要があります。
この「乗車証明書発行機」は、無人駅の「久住駅」にもありました。

久住駅ー3 久住駅の乗車駅証明書発行機

穏やかな時間が流れる無人駅~「久住駅」 ☜ ここをクリック


松崎駅ー26

遠くに北総線の高架が見えています。
成田線は北総線の成田湯川駅のホーム下をくぐって成田に向かいます。

成田で一番新しい駅、成田湯川駅 ☜ ここをクリック


松崎駅ー36
松崎駅ー1

我孫子行きの電車が2番線に入るとすぐに1番線に成田行きの電車が入ってきます。
我孫子支線には、日中は1時間に2本、通勤・通学時には3本の電車が走ります。


松崎駅ー37
松崎駅ー38

跨線橋の上からは、遠く印旛沼が望めます。


松崎駅ー40
松崎駅ー44

電車が行ってしまうと、ホームにも改札口にも人影が見えなくなります。
1990年から2003年までは900人以上あった一日平均の乗車人数(降車は含まず)は、
その後徐々に減少し、2014年の一日平均の乗車人数は722人となっています。


松崎駅ー41

秋の日差しが暖かい、のんびりした「下総松崎駅」です。


松崎駅ー50


                      ※ 「下総松崎駅」 成田市大竹340



テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

鉄道・駅 | 07:24:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
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