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sausalito

Author:sausalito
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。   石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも、悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。                             このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。     また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。         なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

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狛犬がいる顕本法華宗の「大経寺」と、土俵がある「五社神社」
大経寺-1

「大経寺」は顕本法華宗(けんぽんほっけしゅう)のお寺で、山号は「正栄山」。
ご本尊は「釈迦如来」です。

「顕本法華宗」とは私にとって聞き慣れない宗派でしたので、少し調べてみました。
文和元年(1352)に天台宗の延暦寺学頭となった玄妙は、応安五年(1372)に故郷の
会津の「羽黒山東光寺」の住職となり、康暦二年(1380)に日蓮宗に改宗し、名も日什と
改めました。
その後日什が康応元年(1389)に上洛して「妙満寺」を建立し、一派を興したのが「顕本
法華宗」の始まりとされています。
明治になってから日蓮宗妙満寺派と称しましたが、第二次大戦後になってから日蓮宗内
に残った「日蓮宗什師会」と、日蓮宗から離れて独立した「顕本法華宗」とに分裂しました。


大経寺ー2
大経寺ー3
大経寺-10

境内の入口にそびえ立つ銀杏は、樹周りが4メートル以上はあろうかという大木です。


大経寺-4
大経寺-5

「大袋村字金堀にあり日蓮宗妙満派にして輕胤寺末なり釈迦如来を本尊とす創立年月
中興等焼付に付不詳西京妙満寺より小本寺格許可せられる堂宇間口五間奥行四間半
境内一千百二十一坪官有地第四種あり」


大正二年(1913)編さんの「印旛郡誌」にはこのように記されています。
この頃はまだ日蓮宗妙満寺派であったわけです。


大経寺-6
大経寺-7
大経寺-8

インドから唐を経由し、朝鮮から伝わった狛犬は、今では神社の守護獣となっていますが、
日本に伝わってきた頃には神仏習合の時代でしたから、この「大経寺」のようにお寺にある
ことも珍しくありませんでした。
古いお寺には今でも狛犬が残っているようですが、この狛犬は平成12年の寄進ですから、
とても珍しく思えます。


大経寺ー12

「元祖日蓮大菩薩」「開山日什大正師」と刻まれた石碑。
天明九年(1789)と記されています。


大経寺-13

墓地には明治、大正の比較的新しい墓石に交じって、貞享、享保、寛保、文化、文政など
の古い墓石が並んでいます。


大経寺ー15

「成田市史」には「大経寺」に関する記述がほとんど無く、「成田市史 中世・近世編」中の
「近世成田市域の寺院表」に寺名・山号・本寺・開山の1行と、
「大袋村の正栄山大経寺は、印旛郡本佐倉村(印旛郡酒々井町)経胤寺の末寺で、創建
年代は不明だが、経胤寺八世日貞によって開山されている。」
 (P790)
との2行のみが記されています。
なお、宗派は「日蓮宗」とされています。
市史の編さんは昭和61年ですから、これは間違いですね。
千葉県の宗教法人名簿には「顕本法華宗」と記載されています。


大経寺-19

参道の入り口には髭文字で「南無妙法蓮華経」と刻まれた題目塔が建っています。
明和二年(1765)と記されています。


大経寺-20
大経寺ー36

題目塔から後ろを振り返ると、土俵が見え、その先に神社が見えています。

「石塔のそばに相撲の土俵が作られている。毎年八月二十四日、盂蘭盆(うらぼん)の早朝
にここで子どもたちによる相撲が行われるのである。三百年以上の伝統をもつ行事で、もと
は県神社の朝相撲といわれていた。県神社は、丸氏が大袋に移住する際に、一族の氏神
として土気にある県神社の分霊を移して安置したものと伝えられ、その県神社へ奉納する
神事相撲であった。だが県神社が台方の麻賀多神社に合祀されたので、現在では大経寺
の朝相撲になっている。」
 (「成田の史跡散歩 P112)

丸氏とは、古くから上総地方に根を張っていた豪族です。


大経寺ー23
大経寺ー24
大経寺ー25

この神社は「五社神社」と呼ばれています。
「千葉県神社名鑑」(昭和62年)には、
「本殿・亜鉛板葺流造〇.八坪 境内一七〇坪 氏子三十戸」
と記されています。


大経寺ー33

「大袋村字椎塚田にあり天照大神少彦名命大巳貴命倉稲魂命安媛命を祭る創立不詳
と雖五穀豊穣の爲舊領主に於て施行せられし春秋两度社日を以て于今祭典を執行す
社殿は五方面三寸の石宮にして境内百七十坪官有地第一種あり神官は鈴木氏にして
氏子二十五戸二十五戸を有し管轄廰まで七里十三町あり神社明細帳」


「印旛郡誌」にはこの神社についてこう記しています。

また、「千葉県神社名鑑」には、
「現在の本殿は昭和二八年の新築で、それまでの石宮(五角形柱)は本殿内に遷宮された。」
と記されています。

天照大神(アマテラスオオミカミ)・少彦名命(スクナビコナノミコト)・大巳貴命(オオナムチ
ニミコト)・倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)・安媛命(埴安媛命ハニヤスヒメノミコト)をご祭神
とする五角形柱の石宮といえば、八代の稲荷神社の境内にある「地神碑」と同じようなもの
だと思われます。

善勝院ー28 八代・稲荷神社の地神碑


大経寺ー27 名前は分からない小社
大経寺ー26 稲荷大明神・馬頭観世音
                                          (文政十三年=1830)    

大経寺ー29

明和六年(1769)の手水盤には寄進者の名前がびっしりと刻まれています。


大経寺-31

「五社神社」の境内からは土俵の向こうに「大経寺」参道入口の題目塔が見えています。


大経寺-34
大経寺-18

顕本法華宗のホームページには、「法華経」と日蓮の遺した「御書」から直接教えを乞うとし、
“他宗派の神仏の信仰や秘儀秘伝と称する教義は一切認めない”と書かれています。 
きれいに整備された境内の雰囲気は、この宗派の姿勢を現しているような気がします。


大経寺ー39


                      ※ 「正栄山大経寺」 成田市大袋421
                         「五社神社」    成田市大袋383



テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

公津村の寺社 | 07:32:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
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