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sausalito(船山俊彦)

Author:sausalito(船山俊彦)
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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■「千葉縣印旛郡誌」千葉県印旛郡役所 1913年         ■「千葉縣香取郡誌」千葉縣香取郡役所 1921年        ■「成田市史 中世・近世編」成田市史編さん委員会 1986年    ■「成田市史 近代編史料集一」成田市史編さん委員会 1972年   ■「成田の地名と歴史」大字地域の事典編集委員会 2011年    ■「成田の史跡散歩」小倉 博 崙書房 2004年 

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掲載後判明した誤りやご指摘いただいた事項と、その訂正を掲示します。 【指】ご指摘をいただいての訂正 【訂】後に気付いての訂正 【追】追加情報等 → は訂正対象のブログタイトル     ------------ 

【指】2021/11/22の「此方少し行き・・・」中で菱田を現・成田市と書いていますが、正しくは現・芝山町です。                【指】2015/02/05の「常蓮寺」の記事で、山号を「北方山」としていますが、現在は「豊住山」となっています。[2021/02/06]      【追】2015/05/07の「1250年の歴史~飯岡の永福寺」の記事中、本堂横の祠に中にあった木造仏は、多分「おびんづるさま」だと気づきました。(2020/08/08記) 【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。

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古代に創建の二宮神社~三宮埴生神社との関連は?
今回は松崎の「二宮神社(にのみやじんじゃ)」を訪ねます。

二宮神社ー1

千葉県神社庁の「千葉県神社名鑑」には「二宮神社」について、
『経津主之命 本殿・流造一坪、幣殿・三坪、拝殿・七坪、 境内九〇〇坪、氏子一五〇戸』 
と記載されています。

ご祭神の「経津主之命(フツヌシノミコト)」は香取神宮に祀られている神として有名で、剣神、
または武神・軍神とされています。
この神は日本書紀に登場しますが、古事記には登場しません。


二宮神社ー2

立派な鳥居の傍に「二宮神社鳥居の再建」と記された石碑があります。
その碑文には次のように書かれています。
『当神社の鳥居は、安永五年(西暦一七七六年)佐倉藩主堀田氏から寄進を受け控柱の
付いている両部鳥居として作られた。直近では昭和四十七年七月に木造で再建されたが、
経年劣化に加え平成二十三年三月十一日に発生した東日本大震災により損傷した為、
新たに御影石で建替える。 二宮神社氏子中 平成二十四年七月吉日建立』


多くの寺社を訪ねていますが、東日本大震災による被害が、神社の鳥居や神殿、お寺の
山門や本堂、そして墓石や石仏の倒壊等、想像以上に下総でも広がっていることを実感
させられます。


二宮神社ー4

社号標は平成20年の建立です。


二宮神社ー5

鳥居の左右に立つ常夜燈は昭和9年に奉納されました。


二宮神社ー8
二宮神社ー7

小さな手水舎と手水盤。
大きな文字で「水盤」と刻まれています。
宝暦四年(1754)の紀年銘が読めます。


二宮神社ー9

「成田市史 中世・近世編」にある「成田市域の主な神社表」には、「二宮神社」ではなく、
「埴生神社」の名前で記載され、古社名を「二宮大明神」としています。
「三ノ宮埴生神社」との関連については諸説ありますが、この表示によれば両社の関連
は明らかのように思えます。
両社については次のように記述されています。

『埴生神社 成田村と松崎村および成木新田にあり、成田村のを三宮埴生神社・三宮
大明神といい、松崎村のを二宮埴生神社・二宮大明神といっている。成木新田の埴生
神社は享保十六年に創建された三宮埴生神社の分社である。』
『三宮・二宮というには当然一宮もあり、埴生郡矢口村(印旛郡栄町)に一宮埴生神社
が祀られている。』
 (P801)


二宮神社ー10

意外にあっさりした神額です。



二宮神社ー31

流造りの本殿は、どっしりとした感じのお社です。

「下埴生郡松崎村誌」には、

『二ノ宮埴生神社 村ノ北方字遠原ニアリ。社地九百坪ヲ有ス。軽津主ノ命ヲ祀ル。祭日
陰暦六月廿七日及ビ九月二十日トス。其鎮座詳ナラズ。古ハ二ノ宮埴生大明神ト唱ヒシ
處、元文三年中正一位ノ號ヲ賜ハリ、明治元年ニ至リ二ノ宮埴生神社ト改ム。』
『往時ハ五ケ村松崎村、寶田村、大竹村、下福田村、上福田村ノ郷社タリシモ、明治戊辰年特ニ
松崎村ノ鎮守トナレリ。其境内ニ存スル末社ハ金比羅神社、春日神社及ビ住吉神社
トス。』
 (成田市史 近代編史料集一 P218)

と記されています。


二宮神社ー26
二宮神社ー29
二宮神社ー30
二宮神社ー37

細かい彫刻が施されています。


二宮神社ー11

拝殿の神額の横に神社の由緒について書かれた掲額があります。

『創建年月日は不詳であるが、神職由緒禄に斉衝三年(八五六)神職外記相続するとあり
これにより千年以上の歴史があることがわかる。古くに二ノ宮埴生大明神と称せられ元文
三年(一七三八)正一位二ノ宮埴生大明神となり明治元年(一八六八)埴生神社と改め
さらに二宮神社と称し、現在松崎地区約二百三十戸の鎮守様として崇敬を受けている。
また二宮神社という名称から近隣の成田市郷部の三ノ宮埴生神社、栄町矢口の一ノ宮
神社との何らかの関連が諸説考えられるが、事実は不明である。』


三宮・一宮との関連については、前述の「成田市史」の記述に比べて、ややトーンが低い
感じがする文章です。

この由緒によれば、二宮神社は実に1160年以上の歴史を有していることになります。
なお、「成田市史 中世・近世編」の「成田市域の主な神社表」には、この神社の創建
年次欄に「古代」とだけ記しています。


境内には合祀された多くの神社があります。
主だったものには社号標のようにひらがなの名札が立てられています。

二宮神社ー12

「おいせさま」。
伊勢神社です。
鳥居をくぐってすぐ左手にあります。

二宮神社ー15

「こやすさま」。
子安神社です。
境内の左手奥にあります。

二宮神社ー33

「こんぴらさま」。
金比羅宮です。
鳥居をくぐった右手奥にあります。

以上の三社は比較的大きなお社です。

この他に小さな祠の合祀された神社が多く見られます。
拝殿に向かって時計回りに見て行きます。

二宮神社ー16 「かとりさま」香取神社
二宮神社ー17 「いなりさま」稲荷神社
二宮神社ー18  社号標がありません
二宮神社ー19  社号標がありません
二宮神社ー20 「せんげんさま」浅間神社
二宮神社ー22 「かすがさま」春日神社
二宮神社ー23 「うけもちさま」
二宮神社ー24 「すみよしさま」住吉神社

「すみよしさま」だけが「住吉大明神」の文字が読めますが、他は風化で読めません。

「うけもちさま」だけは正式の神社名が分かりませんが、多分「保食神社」だと思います。
保食神(ウケモチノカミ)をご祭神とする「保食神社」は、数は少ないのですが全国に散ら
ばってあるようです。
多くの稲荷神社は「宇迦之御食神(ウカノミタマノカミ)」または「倉稲魂命(ウカノミタマノ
ミコト)」をご祭神としていますが、一部の稲荷神社では「保食神」または「保食命」がご祭神
となっています。
成田市内では下福田、長沼、成毛の稲荷神社のご祭神が「保食命」をご祭神にしています。

「保食命」については「長沼城址と稲荷神社、そして福沢諭吉」の項に説明があります。
長沼城址と稲荷神社、そして福沢諭吉 ☜ ここをクリック

合祀されている神社の中には「いなりさま(稲荷神社)」がありますので、「うけもちさま」は
「稲荷神社」ではなく、「保食神社」と推測しました。
以上、合祀されている神社は合計11社、内2社は社名が不明です。


二宮神社ー25
二宮神社ー27
二宮神社ー28

本殿を見上げていて、おもしろいものを見つけました。

本殿の屋根を支える「力士像」です。
東西に一体ずつありますが、何故か東側の力士の顔がザックリと削られています。
何があったのでしょうか?
イスラム圏にある仏像や神像の顔が削られているのを見ることがありますが、そんな風な
何か恐ろしいことがあったような雰囲気があります。

屋根を支える力士像は、多古町の「浄妙寺」で見たことがあります。

浄妙寺ー19
浄妙寺ー23

多古町の浄妙寺 ☜ ここをクリック

また、成田山の「釈迦堂」には、力士ならぬ「火伏せの鬼」がいます。

釈迦堂ー21
釈迦堂ー28

正体見たり釈迦堂の鬼 ☜ ここをクリック




二宮神社ー13

ひときわ目立つ石碑は、「征清従軍紀念碑」と書かれた明治二十九年(1896)のもので、
裏面には13名の日清戦争従軍者の氏名が刻まれています。

二宮神社ー32

山車倉です。


二宮神社ー40
二宮神社ー41

神社の周りには「成田西陵高校」の実習農場が広がっています。
この高校は明治三十九年(1906)に「八生村立八生実業補習学校」として始まり、大正三年
(1914)には「八生農学校」と改称されたころからの農学の伝統を持っています。


二宮神社ー35
二宮神社ー36
二宮神社ー43

屋根のところどころに千葉氏の「七曜紋」が見えます。
資料には千葉氏との関わりについて書かれているものはありませんが、下総の多くの寺社と
同様に、この「二宮神社」も千葉氏の影響を多く受けていたものと思われます。


二宮神社ー38
二宮神社ー39
二宮神社ー3

念のため、松崎村が合併で八生村となった後、大正三年頃に書かれた「八生村誌」を調べ
たところ、「二宮神社」についての記述を見つけました。

『二宮神社 松崎字遠原ニアリ、経津主命、木花咲邪姫命、宇賀䰟命、 (天之日鷲命大日鷹神)
大雷神ヲ祭ル。鎮座ノ年号詳カナラズト虽モ、同社神職由緒録ニ齊衡三年神職外記相続スト。
之レニヨリテ観レバ本社ノ勧請セラレシハ、千五十三年前ノコトト知ラル。』
『保食二宮埴生大明神ト唱ヘ来リシガ、元文二年正一位二宮大明神と稱シ、明治元年ヨリ
二宮埴生神社ト改メ、今ハ更ニ二宮神社と称ス。』
 (「成田市史 近代編史料集一 P245)

ご祭神が増えました。
木花咲邪姫命(コノハナノサクヤヒメニミコト)は、このブログでも何度か登場しています。
邇邇芸命(ニニギノミコト)の妻で、大山祇神(オオヤマツミノカミ)の娘です。
宇賀䰟命(ウカノミタマノミコト)は、古事記では宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)、日本書紀
では倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)と表記される穀物の神様です。
ここに、元文二年(1732)以前には「保食二宮埴生大明神」と称していたとありますので、
先ほどの「うけもちさま」は「保食神社」で間違いなさそうですね。

「三宮埴生神社」、「二宮神社」と訪ねてきましたので、いずれ栄町にあるという「一宮神社」
も訪ねる必要がありそうです。


二宮神社ー44

                  ※ 「二宮神社」 成田市松崎 1



テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

八生村の寺社 | 09:49:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
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