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sausalito(船山俊彦)

Author:sausalito(船山俊彦)
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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記事中での引用や、取材のために良く利用する書籍です。文中の注釈が長くなるのでここに掲載します。                     

■「千葉縣印旛郡誌」千葉県印旛郡役所 1913年         ■「千葉縣香取郡誌」千葉縣香取郡役所 1921年        ■「成田市史 中世・近世編」成田市史編さん委員会 1986年    ■「成田市史 近代編史料集一」成田市史編さん委員会 1972年   ■「成田の地名と歴史」大字地域の事典編集委員会 2011年    ■「成田の史跡散歩」小倉 博 崙書房 2004年 

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掲載後判明した誤りやご指摘いただいた事項と、その訂正を掲示します。 【指】ご指摘をいただいての訂正 【訂】後に気付いての訂正 【追】追加情報等 → は訂正対象のブログタイトル     ------------ 

【指】2021/11/22の「此方少し行き・・・」中で菱田を現・成田市と書いていますが、正しくは現・芝山町です。                【指】2015/02/05の「常蓮寺」の記事で、山号を「北方山」としていますが、現在は「豊住山」となっています。[2021/02/06]      【追】2015/05/07の「1250年の歴史~飯岡の永福寺」の記事中、本堂横の祠に中にあった木造仏は、多分「おびんづるさま」だと気づきました。(2020/08/08記) 【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。

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正体見たり、釈迦堂の鬼
以前成田山の釈迦堂に棲む“鬼”について書きました。

どこを調べても何にも出てきません。
図書館で調べても、インターネットで調べても・・・
一体あれは何なのでしょう。



自分で正体を突き止めたかったのですが、結局お坊さんに聞いてしまいました。

ようやくその正体がわかりました。

「火伏せの鬼」と言うそうです。
昔からお寺にとって一番怖いのは“火事”だったので、
仏様の配下の鬼が“寝ずの番”をしているのだそうです。

納得しました。
高いところで梁につかまって、睨みをきかしていたのですね。



釈迦堂ー21
釈迦堂ー22

良く見ると正面と東側の屋根の下にも“火伏せの鬼”がいました。
いかつい顔であたりを見回しています。



釈迦堂ー23

正面の鬼の下には竜がいます。
竜の長い髪には水が含まれていて、消火に活躍すると考えられているそうです。



釈迦堂ー24

釈迦堂の壁面には島村俊表作の二十四孝12枚の彫刻がはめ込まれています。



釈迦堂ー25
釈迦堂ー26

そして、狩野一徳の下絵をもとに松本良山が10年かけて彫った
五百羅漢を見ることができます。

金網に守られていてちょっと見にくいのですが、
豊かな表情が並んでいます。



釈迦堂ー27
釈迦堂ー30

樋を伝わって落ちる雨水をためる大きな桶が、角かどに置かれています。

火事に対する強い警戒が感じられます。



釈迦堂ー31

一番初めに見つけた鬼のいる西側に回って見ました。
二十四孝の彫刻が見えます。



釈迦堂ー28

離れた場所からあの鬼をあらためて見てみました。
初めて見つけた時は笑っているようにも見えた鬼の顔ですが、
「火伏の鬼」と分かって見る顔は、「火つけ・失火は許さぬぞ」と、
油断なく辺りを見張る厳しい顔でした。





香閣越しに見る釈迦堂は、
さすがにかつて本堂であった風格が備わっています。

鬼たちも、これまでの長い年月を、そしてこれからも、
しっかりこのお堂を守って行くことでしょう。



              ※釈迦堂(安政の本堂)
                釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩が安置されています。
                安政五年に建立された旧本堂で、
                仁王門から登って行くと本堂の向って左にあります。
                重要文化財。
                




テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

成田山 | 18:42:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
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