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sausalito

Author:sausalito
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。   石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも、悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。                             このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。     また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。         なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

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ちょっとしたスポット~芦田の山中に埋もれた「妙見社」
【 ちょっとしたスポット 】


「成田市史・近代編史料集一」(昭和47年 成田市史編さん委員会)に収録されている
明治19年の「町村誌料」には、芦田について、

「伝ニ云。中昔千葉家臣芦田五郎ト云シ者本村エ居住シ、村名ヲ芦田村ト改称セリ。」

と書かれていますが、佐倉藩や淀藩に属した後、明治になって芦田村となり、昭和29年に
成田市に編入されました。

芦田は昭和63年時点での人口が683人でしたが、平成22年には166人と急速に
過疎化が進んでいます。(「成田の地名と歴史」平成23年 成田市発行 P65)


芦田八幡ー27 芦田の八幡神社
芦田八幡ー37

芦田の「八幡神社」の脇に、山を下って行く細道があります。
鬱蒼とした森の中に続く道は薄暗く、入って行くにはちょっと勇気が要ります。
 芦田の八幡神社  ここをクリック


芦田八幡ー38

道は荒れ果てて、そこここに竹や杉の木が倒れています。
人が通ることはほとんど無い感じで、枯葉が路面を覆っています。


芦田八幡ー39

倒木をまたいだり、くぐったりして、500メートルも進んだでしょうか、突然視界が開けて、
小さなお社が現れました。
正月に飾られたのでしょうか、まだそれほど傷んでいない注連縄が飾られています。


芦田八幡ー40

消えかけた神額には「妙見社」と書かれているようです。


芦田八幡ー48
芦田八幡ー49

この一帯はその昔、千葉一族の大須賀氏の勢力圏でした。
屋根につけられた九曜紋は、その大須賀氏の紋です。
以前に訪ねた伊能の寶應寺には、堂々たる九曜紋が掲げられていました。
 寶應寺  ここをクリック


芦田八幡ー41
芦田八幡ー51
芦田八幡ー50

四隅には地味ながらしっかりとした彫刻があります。


芦田八幡ー43

前述の「成田市史・近代編史料集一」に、芦田村の「妙見社」に関する記述を見つけました。

妙見社
所在  字臺    坪數  百八坪
祭神  天御中主命(アメノミナカヌシノミコト)
社格  無格社
創建年月日  不詳
祭日  舊暦十一月八日ヲ用ユ。
氏子  芦田村
末社  ○
     祠官澤田總右衛門
雑項  ○


天御中主命は、天地開闢の時に高天原に最初に出現した造化三神の内の一神です。
造化三神とは、「天御中主神(あまのみなかぬしのかみ)」、「高皇産霊神(たかみむすびの
かみ)」、「神皇産霊神(かみむすびのかみ)」を指しますが、「天御中主神」は天地開闢
以降、「古事記」にも「日本書記」にもプッツリと登場しなくなります。
自然に忘れられた神となっていましたが、鎌倉時代以降に天地を支配する「最高神」として
信仰されるようになり、江戸時代に入るとその信仰は全国津々浦々に広まって行きました。
北の空にあって常に動かない「北極星」を宇宙の中心ととらえる道教の思想が、仏教では
「妙見菩薩」となり、神道では「天御中主神」となりました。

なお、祠官澤田總右衛門とありますが、この人物は当時芦田村の全ての神社、すなわち、
八幡神社(字・臺)、妙見社(字・臺)、愛宕神社(字・海老川)、愛宕神社(字・臺)の四社の
祠官として、名前が出てきます。

また、明治19年当時の芦田村の状況については、次のような資料が残されています。
○ 戸数は、士族が2戸、平民が91戸、計93戸
○ 人口は、士族が5名(戸主2名、家族3名)、平民が470名(戸主91名、家族391名)
○ 戸主93名の内、男性は91名、女性は2名
○ 家族394名の内、男性は177名、女性は217名
20歳未満は149名で全人口の31%、50歳以上は113名で23%となっています。
少子高齢化と過疎化が進む現在とは違い、民力の伸長する時代を反映した人口構成ですね。


芦田八幡ー42
芦田八幡ー52

ここから先は道はありません。
荒れた山が続いています。
この道は「妙見社」にお参りするためだけの道のようです。


芦田八幡ー47
・・・・・・・・・・・・芦田八幡ー43・・・・・・・・・・・芦田八幡ー44

山中にひっそりと佇む「妙見社」の周りには、ただ静寂があるばかりです。
時折、上空を飛ぶ旅客機の轟音が、その静寂な空気を揺らします。

お社以外に何もない空間ですが、私のようなひねくれ者にはなかなか気持ちの良い場所です。


芦田八幡ー45


             ※ 「妙見社」 成田市芦田
                以前紹介した「芦田の八幡神社」から徒歩約5分

              


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

寺社 | 08:22:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
妙見様も年1回お参りに行くだけになってしまいました。
その先にも道があったんですが、農業でも使用しない為、土砂崩れのままになっています。
2016-04-30 土 16:34:23 | URL | 近所の人 [編集]
Re: 近所の人 様
近所の人 様
コメント、ありがとうございます。
何となく気になって入って行った道の先にあった妙見神社でした。
年に一度でもお参りする人がいるのは、ホッとする気持ちです。
先の道はどこに通じていたのでしょうか・・・。
人が通らなくなると、道は消えてしまうのですね。
2016-04-30 土 20:53:31 | URL | sausalito [編集]
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