FC2ブログ
 
■プロフィール

sausalito(船山俊彦)

Author:sausalito(船山俊彦)
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

■訪問していただいた累計数

■最近の記事

クリックした記事に飛びます。

■記事の分類とアップ数
■良く参考にする書籍リスト

記事中での引用や、取材のために良く利用する書籍です。文中の注釈が長くなるのでここに掲載します。                     

■「千葉縣印旛郡誌」千葉県印旛郡役所 1913年         ■「千葉縣香取郡誌」千葉縣香取郡役所 1921年        ■「成田市史 中世・近世編」成田市史編さん委員会 1986年    ■「成田市史 近代編史料集一」成田市史編さん委員会 1972年   ■「成田の地名と歴史」大字地域の事典編集委員会 2011年    ■「成田の史跡散歩」小倉 博 崙書房 2004年 

■訂正一覧

掲載後判明した誤りやご指摘いただいた事項と、その訂正を掲示します。 【指】ご指摘をいただいての訂正 【訂】後に気付いての訂正 【追】追加情報等 → は訂正対象のブログタイトル     ------------ 

【指】2016/5/26の「成田にもあった!~二つの「明治神宮」中にある古老の発言中に「アザミヶ里」とあるのは、「アザミガサク」の間違いでした。(2023/10/25成田市教育委員会より指摘をいただきました。) 【指】2021/11/22の「此方少し行き・・・」中で菱田を現・成田市と書いていますが、正しくは現・芝山町です。                【指】2015/02/05の「常蓮寺」の記事で、山号を「北方山」としていますが、現在は「豊住山」となっています。[2021/02/06]      【追】2015/05/07の「1250年の歴史~飯岡の永福寺」の記事中、本堂横の祠に中にあった木造仏は、多分「おびんづるさま」だと気づきました。(2020/08/08記) 【訂】2014/05/05 の「三里塚街道を往く(その弐)」中の「お不動様」とした石仏は「青面金剛」の間違いでした。  【訂】06/03 鳥居に架かる額を「額束」と書きましたが、「神額」の間違い。額束とは、鳥居の上部の横材とその下の貫(ぬき)の中央に入れる束のことで、そこに掲げられた額は「神額」です。 →15/11/21「遥か印旛沼を望む、下方の「浅間神社」”額束には「麻賀多神社」とありました。”  【指】16/02/18 “1440年あまり”は“440年あまり”の間違い。(編集済み)→『喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」』  【訂】08/19 “420年あまり前”は計算間違い。“340年あまり前”が正。 →『ちょっとしたスポット~北羽鳥の「大鷲神社」』  【追】08/05 「勧行院」は院号で寺号は「薬王寺」。 →「これも時の流れか…大竹の勧行院」  【追】07/09 「こま木山道」石柱前の墓地は、もともと行き倒れの旅人を葬った「六部塚」の場所 →「松崎街道・なりたみち」を歩く(2)  【訂】07/06 「ドウロクジン」(正)道陸神で道祖神と同義 (誤)合成語または訛り →「松崎街道・なりたみち」を歩く(1)  【指】07/04 成田山梵鐘の設置年 (正)昭和43年 (誤)昭和46年 →三重塔、一切経堂そして鐘楼  【指】5/31 掲載写真の重複 同じ祠の写真を異なる祠として掲載  →ご祭神は石長姫(?)~赤荻の稲荷神社 

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。

■月別アーカイブ
■リンク
■検索フォーム

■最新コメント
■最新トラックバック
■メールフォーム

メールをいただける場合はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最下行の「コメント」をクリックしていただいてもご連絡いただけます

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

天暦八年の勧請~芦田の八幡神社
芦田八幡ー1

この「八幡神社」は天暦八年(954年)の勧請と伝えられています。
ご祭神は「誉田別尊(ほんだわけのみこと)=応神天皇」です。


芦田八幡ー3

「奉納御寶前」と彫られた手水盤は、天明八年(1788年)と記されています。


芦田八幡ー4
芦田八幡ー5

シンプルな神明鳥居の脇に「郷社 八幡神社」と記された石柱が立っています。
「郷社」とは、それまでの延喜式に代わるものとして明治になってから新たに制定された、
近代社格制度による社格の一つで、無格社、村社より上の格を持つ、成田市内でも
数少ない神社です。
新制度では、官国幣社218社、府社・県社・藩社1148社、郷社3633社、村社44934社、
その下に無格社約65万社が並ぶ形になっています。(ウィキペディア 社格の項)


芦田八幡ー6

「甲子需講中」と刻まれたこの石碑は、嘉永六年(1853年)のものです。
「甲子講」とは、干支で甲子(きのえね)は60日に一度回ってきますが、この日に人々が
集まって大黒様に五穀豊穣を願うものです。
庚申塔はどこにでも見られるものですが、甲子塔はあまり見かけません。

因みに、十干とは、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸で、十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・
午・未・申・酉・戌・亥)と組み合わされて干支(えと)となります。
甲子は十干の一番最初に来ることから、縁起が良いとされています。


芦田八幡ー7

「成田の地名と歴史」(平成23年成田市発行)には次のような記述があります。 
「建仁年間(1201~04)に千葉一族の和泉城主の大須賀加賀守が武運長久を祈願し、
その霊験があったことから社殿を建立したという。」
 (P358)
建立したとされる天暦年間から250年近く経っていますので、これは再建ということでしょう。

   素朴な神額です   芦田八幡ー8

芦田八幡ー9
芦田八幡ー10
芦田八幡ー11

壁面に掛けられた奉納額は色あせてはっきりとは見えませんが、何やら僧侶のような人物が
お祈りをしている姿のようです。
地元の民話でも描いているのでしょうか?

芦田八幡ー12

大きな美しい屋根が特徴の流れ造りの本殿は、宝永六年(1709年)に再建されました。

芦田八幡ー13   壁面の彫刻
芦田八幡ー14

芦田八幡ー16

「成田市史・近代編史料集一」(昭和47年 成田市史編さん委員会)の芦田村町村誌料の
項に、「八幡神社」はこう記載されています。(P275~276)

八幡神社
所在  字臺     坪數  貮百七拾三坪
祭神  應神天皇  
社格  明治五年八幡神社ト稱シ郷社ニ列セラル。
創建年月日  不詳
祭日  舊暦八月十五日ヲ用ユ。
氏子  芦田村外十貮ヶ村郷社
末社  一座 三峯神社并遥拝所
   祠宮澤田總右衛門
雑項  本社ハ南向六尺四面、創建不詳。拝殿ハ破損ニ付
     明治元年中四間三間建立玉垣等アリ。千葉縣大
     書記官岩佐為春書額面其他額面多数之アリ。境内
     古松数十本アリ。祭禮ハ陰暦正月十五日、八月十五
     日、競馬其多参詣人群集セリ。其他御札守等ヲ授ク。


これにより、拝殿は明治元年に再建されたことが分かります。

芦田八幡ー36

上記の記述にある競馬とは、祭礼の時に行われたもので、「成田の歴史散歩」(小倉 博著)に
「神社の前の道はまっすぐで、「八幡様の馬場」と称していた。もとは一月十五日の大祭に
なるとこの馬場で草競馬が行なわれ、多数の見物人で賑わったというが、東和泉城時代の
軍馬訓練の名残の可能性もある。」
 (242)と書かれています。

芦田八幡ー17
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・芦田八幡ー18
芦田八幡ー19
本殿の周りにはいくつかの小さなお社や祠が建っていますが、(知識のある方が見たら
すぐに分かるのでしょうが)残念ながら私にはどこかに名前が書かれていなければ
分かりません。


芦田八幡ー26

本殿の右側、林の中に数基の庚申塔(こうしんとう)が見えます。

芦田八幡ー20
芦田八幡ー21

風雪に晒されて、お顔がはっきりしない青面金剛像が多い中、この金剛様のお顔の憤怒の
表情ははっきり分かります。
天保二年(1831年)と記されています。

芦田八幡ー22

こちらは文政二年(1819年)のもので、「青面金剛王」と刻まれています。

芦田八幡ー23
芦田八幡ー25

こちらの金剛様は、六臂の内の二臂が胸の前で合掌しています。

庚申は「かのえさる」の日で、前述した甲子と同じく60日に一度巡ってきます。
人間の頭と腹と足には上尸・中尸・下尸という三尸(さんし)の虫が棲んでいて、日頃から
その人の悪事を監視しており、庚申の日に眠った人の体内から抜け出し、天に昇って天帝に
報告すると信じられてきました。
このことから、庚申の夜には三尸虫が天に昇れないように、近隣の人たちが集まって酒盛り
などをして夜明かしすることを庚申待ちと言います。
庚申待ちを3年間・18回続けたことを祈念して建立されるのが庚申塔(塚)です。

庚申の本尊は仏教では「青面金剛」または「帝釈天」であり、神道では「猿田彦神」となります。
ここは神社の境内ですが、神社の境内に仏教の石仏や板碑があったり、お寺の境内に小さな
神社が同居していたりすることは良くあることで、神仏習合が日本人のおおらかな宗教観に
根差すものである以上、明治政府による神仏分離令が出されて以降も、何かにつけて神様・
仏様とすがる心は変わることがありません。

芦田八幡ー24

金剛像のさらに奥にある3基の祠には、やはり何の説明もありません。
前面を木板で塞がれた姿は寂しげに見えます。

境内には多くの記念碑がありますが、それらを見ると、この神社が地域生活の中心に
あったことが良く分かります。

芦田八幡ー28「御即位御大典記念碑」(昭和3年)
 「道路改修記念碑」(昭和12年) 芦田八幡ー29
芦田八幡ー30 「社務所建設之碑」(昭和15年)
「貯水池新設記念碑」(昭和10年) 芦田八幡ー31

芦田八幡ー34
芦田八幡ー35

境内からは少し離れた場所にある、二対の大正天皇の即位記念碑。
この記念碑の周りは即位記念林になっています。


芦田八幡ー2
芦田八幡ー27

1060年の歴史を有する「八幡神社」。
今、飛行機の轟音の下で、芦田の「八幡神社」は新たな時を刻んでいます。


芦田八幡ー46


             ※ 芦田の「八幡神社」 成田市芦田1468
                成田市コミュニティバス大室循環コース(赤荻経由)
                芦田入口下車 徒歩約5分  駐車スペース有


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

中郷村の寺社 | 08:21:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する