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sausalito

Author:sausalito
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。   石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも、悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。                             このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。     また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。         なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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喧騒と静寂の中で~二つの「土師(はじ)神社」

はるか昔、成田一帯には埴輪や土器を作る土師部一族が住んでいて、かつての「埴生郡」
の名前のルーツはそこにあると言われています。
郷部にある「埴生神社」は土の神である「埴山姫命」をご祭神としていますが、「土師神社」も
こうした歴史の中から創建されたものです。

土師神社ー1

「公園通り」を郷部大橋から土屋交差点へ向かう途中の左側に「土師神社」はあります。

「千葉県神社名鑑」には、
「祭神 天穂日命(あめのほひのみこと) 本殿・石宮 境内坪数 二七坪 氏子三〇戸」
とありますが、小粒ながら立派な流造の社殿が建っています。
石宮はこの社殿の中に納められているのでしょうか。


土師神社ー2
土師神社ー3
********** 土師神社ー6
土師神社ー7

社号標、鳥居、手水盤、御神燈等はいずれも新しく、平成6年に建立されたもののようです。


土師神社ー4

「千葉縣印旛郡誌」の中にある「成田町誌」には、この「土師神社」について次のように記述
されています。
「無格社 土師神社 郷部村字南台にあり天穂日命木花咲耶姫命を祭る創建不詳なれども
明治四十四年六月四日許可を得て成田町大字郷部字浅間にありし無格社浅間神社を本社
に合祀す社殿間口七寸五分奥行六寸鳥居八尺と五尺とにして境内二十七坪民有地第一種あり
神官は宮崎廣重にして氏子二十七人を有し管轄廰まで八里十五町五十三間二尺あり
毎年九月廿二日に祭典を行ふ神社明細帳



土師神社ー8
土師神社ー9
********** 土師神社ー10
土師神社ー11

細かな彫刻が随所に施されています。


土師神社ー12

「成田市史 史料集一」に収録の明治十七年(1884)の「下埴生郡郷部村誌」には、
「土師神社 村ノ中央ヨリ寅ノ方ニ当リ字南臺、境内廿七坪民有地、祭神天穂日ノ命。」
とあり、同じく大正元年(1912)の「成田町誌」には、
「土師神社(境内二十七坪)郷部の中央なる小字南台にあり、天穂日命を祀る。創建年月等
詳かならず。九月廿一日は其祭典の日なり。」

とあります。


土師神社ー13
土師神社ー14
土師神社ー15

前面には交通量の多い「公園通り」、周りは商店や駐車場といった環境の中で、窮屈そうに
佇んでいるような感じがします。


「千葉県神社名鑑」から、成田市内にもう一つの「土師神社」を見つけました。

土師神社ー16
土師神社ー17

「鎮座地 成田市上福田五七番地 祭神 野見宿禰命 主要建物 本殿・流造〇.二五坪
拝殿・九坪 境内坪数 一九〇坪 氏子 三〇戸」

なお、宮司は欠員となっていました。(現在は名前があります)

「野見宿禰命(ノミノスクネノミコト)」は「天穂日命」の子孫で、垂仁天皇の命により、力自慢の
「当麻蹴速」と角力(相撲)をとり、これを打ち負かしたことから、「相撲の神様」とも言われます。
殉死に代わる埴輪を考え出したことから、「土師」の姓を与えられました。


土師神社ー18

「成田市史 中世・近世編」の「市域の主な神社」リストには、
古社名が「土師明神宮」であること、ご祭神は「埴山姫命」で、天正二年(1574)の創建で
あることが書かれています。

成田総鎮守の「埴生神社」のご祭神でもある「埴山姫命(ハニヤスヒメノミコト)」は、土や陶器
の神様で、「野見宿禰命」の先祖でもあります。


土師神社ー19

「弘化三丙午十月吉日 當村講中」と刻まれた手水盤。
弘化三年は西暦1846年です。


土師神社ー20
土師神社ー25

拝殿から少し離れて流造の本殿があります。
手前の御神燈には「嘉永二酉四月吉日」と記されています。
嘉永二年は西暦1849年になります。


土師神社ー21

「千葉縣印旛郡誌」中の「八生村誌」に、この神社についての記述があります。

「村社土師神社 上福田村字天神谷ッ五十七番地にあり埴璽山姫命火結命相殿垣師命
貴之宮命を祀る天正二年創立其他不詳明治四十三年三月十二日許可を得て八生村
上福田字井戸手四百七番地にありし無格社愛宕神社字ノ前二百九十六番地にありし
無格社貴五宮社を本社に合祀す境内六十九坪共有地石井彌助外二十八人持あり神官は内海
永喜にして氏子二十九戸を有し管轄廰まで九里三十二町あり社内に埴輪土偶を安置す
神社明細帳


ご祭神に関する記述が史料によって異なったり、史料にないローカル(?)な神様であること
は珍しいことではありません。
埴璽山姫命が「埴山姫命(ハニヤマヒメノミコト)」のことであることは想像できますし、火結命
(ホムスビノミコト)もご祭神として時々登場しますが、相殿とされる「垣師命」と「貴之宮命」に
ついては、いろいろ調べましたが全く手掛かりがありません。


土師神社ー23
土師神社ー24

本殿の裏にお堂があり、その中に古いお社が納まっています。
正面に卍の彫刻が施されているのが不思議です。
神仏習合の一つの形なのでしょうが、明治に入って神仏分離令が出されるまではそれほど
珍しいことではなかったようです。(今でも東京の「根津神社」は卍を神紋にしています。)


土師神社ー27

裏山に向かってケモノ道らしきものが伸びています。
そこに細い竹と藁で作られた「結界」を示すようなものがありました。


土師神社ー28
*********土師神社ー29
***************土師神社ー30

ポツンポツンと離れた場所に名前も分からない小さな祠が三基ありました。


土師神社ー31
土師神社ー32
土師神社ー33
土師神社ー34

拝殿の右手に、それぞれ少しずつ離れて、三つのお堂が建っています。
それぞれ鞘堂の中に壊れかけた古いお社が置かれています。

一つのお堂の中に、首の無い木像が見えていますが、その形から道真公のようですので、
「天満宮」ではないかと思われます。


土師神社ー35
土師神社ー36
********** 土師神社ー37
土師神社ー38

天正二年の創建から数えて440年余り。
長い歴史を有する古社が、上福田の森の中にひっそりと鎮座しています。

郷部の「土師神社」は、開発が進む市街地の喧騒の中にありました。
そして、上福田の「土師神社」は開発とは縁遠い森の静寂の中にあります。

古のこの地方を象徴する名前を持つ二つの神社は、それぞれの姿で地域を見守っています。


土師神社ー40
土師神社ー39


                          ※ 郷部「土師神社」    成田市郷部241
                             上福田「土師神社」  成田市上福田57



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二町村以上の寺社 | 11:16:26 | トラックバック(0) | コメント(6)