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sausalito

Author:sausalito
成田は新しいものと旧いものが混在する魅力的な街。歴史を秘めた神社やお寺。遠い昔から刻まれてきた人々の暮らし。そして世界中の航空機が離着陸する国際空港。そんな成田とその近郊の風物を、寺社を中心に紹介して行きます。

■ ■ ■

多くの、実に多くのお寺が、明治初期の神仏分離と廃仏毀釈によって消えて行きました。境内に辛うじて残った石仏は、首を落とされ、顔を削られて風雨に晒されています。神社もまた、過疎化による氏子の減少や、若者の神道への無関心から、祭事もままならなくなっています。お寺や神社の荒廃は、古より日本人の精神文化の土台となってきたものの荒廃に繋がっているような気がします。   石仏や石神の風化は止められないにしても、せめて記録に留めておきたい・・・、そんな気持ちから素人が無謀にも立ち上げたブログです。写真も解説も稚拙ですが、良い意味でも、悪い意味でも、かつての日本人の心を育んできた風景に想いを寄せていただくきっかけになれば幸いです。                             このブログでは、引用する著作物や碑文の文章について、漢字や文法的に疑問がある部分があってもそのまま記載しています。     また、大正以前の年号については漢数字でカッコ内に西暦を記すことにしています。         なお、神社仏閣に関する記事中には、用語等の間違いがあると思います。研究者ではない素人故の間違いと笑って済ませていただきたいのですが、できればご指摘いただけると助かります。また、コメントも遠慮なくいただきたいと思います。

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ちょっとしたスポット~不思議な光景の「中里道祖神」
今回は、ちょっと変わったスポットを紹介します。

中里道祖神-51

中里の「楽満寺」から七沢の八坂神社方向に抜ける旧道(今は寸断されてほとんど消えて
いますが・・・)に「中里の道祖神」と呼ばれる場所があります。

「道祖神」は、主に昔の村の境界や道の辻、三叉路などに祀られている神で、村の守り神で
あり、子孫繁栄や旅の安全を守ってくれる神様として信仰されていました。
呼び方はいろいろあって、成田近郊ではドウロクジン(道陸神)と呼ばれることが多く、他にも
賽の神または障の神(サイノカミ)と呼ぶ地方もあります。


中里道祖神-52
中里道祖神-61

ここの「道祖神」には、数え切れないほどの小さな祠がうずたかく積まれています。
「道祖神」といえば、道端にポツンと立っているイメージですが、びっくりするような景色です。


中里道祖神-53

鳥居は平成7年に建てられました。


中里道祖神-54

手水盤の願主の数名の名前が読めますが、奉納の年代は読めません。


中里道祖神-55
中里道祖神-56

手水盤の脇に大正十一年(1922)の道標が立っています。
「此方 小野 大和田 滑河」と刻まれた面には、わざわざ「正面」とも刻まれています。
別の面二は、「此方 七澤 名古屋 ■■」「此方 青山 倉水 成井 本大須賀」とあります。

今では目立たない脇道ですが、元々はここが人々の行き交う旧道だったようです。


中里道祖神-57
中里道祖神-58
***********中里道祖神ー3

正面中央に周りのものより大きい、唐屋根に楓の紋が刻まれた祠があります。
明治三十二年(1899)のものです。


中里道祖神-60

中里道祖神-61

おびただしい数の小祠が並んでいる、というよりは積み上がっています。
人通りの無い小道の、それも大木の陰に・・・、この光景は怪しげですらあります。


中里道祖神-62
***********中里道祖神-63
中里道祖神-64 道祖神と刻まれたもの・・
***********中里道祖神-73
中里道祖神-74
 文字は無いが祠の形  中里道祖神-75

中里道祖神-70

お札のような形や、さらに小さな形のものまでが混在しています。


中里道祖神-65
中里道祖神-67

積み上げられた小祠で、さながら塚のようになった裏側も、この景色です。


中里道祖神-66
中里道祖神ー17

大部分は文字も刻まれていないものですが、丁寧に見て行くと、ほんのわずかですが年号が
記されているものがあります。
文化元年、文化四年、文化五年、文化十一年のものを見つけました。
ほとんどが文化年間(1804~1818)のもののようです。


中里道祖神-59

中に一つだけ、奉納された常夜燈が崩れたのでしょうか、中央の祠の脇に置かれていました。

これまでにたくさんの道祖神を見てきましたが、そのどれにも無い、強く訴えかけてくるような、
「道祖神」群です。

松崎街道ー6
幸町の三竹山道祖神(ドウロクジン)
長光寺ー27
東和田の道祖神
幡谷香取-69
幡谷・香取神社脇の道祖神群
諏訪妙見-22
前林・妙見神社前の道祖神
吾妻神社ー20
吾妻・吾妻神社側の道祖神
須崎神社ー28
堀籠・須崎神社の道祖神
新福寺ー47
押畑・新福寺下の道祖神(ドウロクジン)

中里道祖神-68
中里道祖神-69
*****中里道祖神-76
*********中里道祖神-77
************* 中里道祖神-79

道祖神はタブの巨木の根元に積まれています。
このタブの木の推定樹齢は2~300年と言われています。
旧道の三叉路にタブの木が生えた小塚があって、ここに村人が「道祖神」を置き、何かに
つけて皆が小さな祠を奉納して行く内に、タブの木も大木になり、こんな不思議な光景に
なったのでしょう。

この道祖神群について唯一見つけた記録は、「下総町の社寺と石宮」(昭和60年)にある、
次のような記述です。
「道祖神 字原大間戸(一八一) 猿田彦命 足の悪い人が参拝する。また、現在三峰講は
ここを中心に行われる。」

あっさりした記述のため、これが「中里道祖神」のこととは気づきませんでしたが、巻末にある
古い写真は間違いなくこの鳥居とタブの木、そして積み上げられた道祖神群でした。


中里道祖神-81

道祖神に刻まれた年号はほとんど文化年代(1804~1818)ですから、そのころはタブの木
もありふれた大きさの木であったはずです。
初めにここに小さな道祖神を奉納した村人は、200年後のこの景色を想像したでしょうか?


中里道祖神-85

                          ※ 「中里道祖神」 成田市中里181



テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

史跡・その他 | 07:38:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちょっとしたスポット~取り残された仏たち~証明寺跡
【 ちょっとしたスポット 】

前回訪ねた「自性院」で見た「十三仏」のつながりで、「芦田の十三仏」を探しました。

証明寺跡ー1

土室街道の「芦田入口」バス停の傍に「芦田入口」と書かれた標識が立っています。
芦田の「八幡神社」を過ぎ、さらに曲がりくねった芦田の細い山道を進むと突然右手に
石仏群が現れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・証明寺跡ー20
証明寺跡ー21
頭の欠けた石仏には、新たにどこかで見たようなお顔が乗っています。

証明寺跡ー25

ここは芦田の共同利用施設になっています。
道から見えた石仏群は、施設への階段に沿って並んでいます。

証明寺跡ー6

共同利用施設の左手に祠が2つ。

   埃にまみれた仏様   証明寺跡ー2証明寺跡-24如意輪観世音菩薩の石板
祠の中には新旧入り混じっていろいろなものが入っています。

証明寺跡ー4

傍にはたくさんの石仏が無造作に置かれています。

証明寺跡ー22

寛政十二年(1800年)の子安観音。
十五夜講と刻まれています。

証明寺跡ー23

この石仏は風化と損傷が激しく、上部が欠損しているため紀年銘が読み取れません。
なんとか「●暦(?)三癸酉七月」と読めたような気がします。
とすると、年号は明暦か宝暦だと考えられます。
明暦三年(1657年)は丁酉、宝暦三年(1753年)は癸酉ですから、読み方を間違えて
いなければこの石仏は宝暦三年のもの、ということになります。

証明寺跡ー7

この板碑には種子のようなものが彫られているように見えますが、風化ではっきりとは
分かりません。

証明寺跡ー10
証明寺跡ー8
証明寺跡ー9

一番奥にある祠には、古い仏像や奉納物が詰め込まれ、物置のような状態です。


証明寺跡ー11

共同利用施設の裏手に回ると、置き忘れられたような小さな墓地があります。
ここは昔、天台宗の「証明寺」というお寺があった場所で、明治の初めにお寺が廃寺に
なった後、お墓だけが取り残されたのでしょう。
宝永、明和、文化、文政などの古い墓石の中に、比較的新しい昭和2年の墓石がある
ので、墓地としてはしばらくの間利用されていたようです。


証明寺跡ー19

墓石の中に紛れるように十三仏がありました。

証明寺跡ー12
証明寺跡ー13

「西国」「秩父」「坂東」「百番」などと刻まれた中に、「先祖代々供羪塔」の文字も見えます。
寛政四年(1792年)の紀年銘があります。
一番上には、他の像より一段大きい「如意輪観音」が彫られています。

「芦田の十三仏」と呼ばれてはいますが、「十三仏」は前回の「自性院」の項にあるように、
不動明王・釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩・ 地蔵菩薩・弥勒菩薩・薬師如来・観音菩薩・
勢至菩薩・阿弥陀如来・阿閦如来・大日如来・虚空蔵菩薩ですから、明らかに違いますね。
小泉の自性院と十三仏 ⇒


証明寺跡ー14 一列目の観音像
証明寺跡ー15 二列目の観音像
証明寺跡ー16 三列目の地蔵像
証明寺跡ー17 四列目の地蔵像

これは「十三仏」ではなく、富里市の高野にあるものと同じ「六観音六地蔵」ですね。

六観音は、千手観音、聖観音、馬頭観音、十一面観音、如意輪観音、准提観音(天台宗
では不空羂索)で、六地蔵は、檀陀菩薩、宝珠菩薩、宝印菩薩、持地菩薩、除蓋障菩薩、
日光菩薩となります。
それぞれの像は簡略化されていますので、分かりにくいのですが、一列目の「馬頭観音」
や「十一面観音」などは分かります。
人々がその「業(ごう)」によって六道(天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道)
を輪廻する苦しみから救済するために、六道に六観音と六地蔵を配したものです。

「成田の史跡散歩」の小倉 博氏は、ここが天台宗の寺院の跡であることから、「六観音に
不空羂索観音を加えて七観音にしたのではないか」と推測されています。
つまり、この石塔は「七観音六地蔵」と言うわけです。


証明寺跡ー18

ここに「証明寺」があったのでしょうか。
墓地の先には草地が広がっています。
「成田市史 中世・近世編」の「近世成田市域の寺院表」に、「天台宗 芦田村 証明寺 
本寺は西和泉村城固寺 明治初年廃寺」の一行がありました。

寺が無くなってからそろそろ150年、取り残された石仏や墓石はどんな思いでこの時間を
過ごしてきたのでしょうか・・・。

証明寺跡ー27


              ※ 「証明寺跡(七観音六地蔵)」 成田市芦田1562
                成田市コミュニティバス大室循環コース(赤萩経由)
                芦田入口下車徒歩約 30分  駐車スペース有
                (道が狭いため車は注意して走行してください)
                 

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

史跡・その他 | 07:41:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっとしたスポット~ついに発見! 染井の一里塚
【 ちょっとしたスポット 】

この一年間、多古の中村にある「日本寺」を基点として江戸まで続く里程標の一番目、
「染井の一里塚」を探していました。
地図には載っていませんし、折につけ染井のあたりを探していましたが見つかりません。
半ばあきらめかけていたところ、偶然多古コミュニティプラザ内の図書室の奥で見つけた
「多古町史」の中に、僅かな記載があることに気づきました。

去年の5月に偶然見つけた「三里塚」も忘れられた存在でした。

三里塚街道ー20
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三里塚街道ー21
三里塚街道ー53

「三里塚」は幹線道路から外れた住宅地の中で辛うじて生き残っていましたが、それでも
遠くから見える二本の大木がその存在を主張するように立っていました。
三里塚街道を往く(その参 三里塚交差点界隈) ⇒


一里塚ー4

これがやっと見つけた「一里塚」です。
小さな木の鳥居があり、小石が積まれています。


一里塚ー5
一里塚ー6

50センチほどの今にも崩れそうな小さな祠です。
これがかつて道往く人々に行程を知らせていた「一里塚」とはとても思えません。
「多古町史上巻」(昭和60年多古町史編さん委員会)の329ページにこんな記述があります。

「佐倉を経て江戸へ至る江戸道に沿って、染井に一里塚、芝山町白枡に二里塚、成田
に三里塚があった。四里目は四の字を避けて法華塚といい遠山村(成田市)にあった。
染井の一里塚は現在、その名残の道祖神が国道二九六号線交差点付近の畑の中に
祀られている。このあたり元は台地縁辺部であって、道路工事のため掘り崩し原状を
とどめていないが、一里塚はその縁辺部にあったのである。
この一里塚の基点は南中の日本寺であるとか、松崎神社であるともいわれている。
里程からいえば日本寺説が有力であるが、なぜ日本寺を基点としたか、だれがそれを
制定したのかは明らかでない。」


  基点とされる日本寺  日本寺ー54
日本寺ー10
関東三大檀林日本寺 ⇒


一里塚ー3
一里塚ー8

すぐ上を国道296号線が走っていますが、この位置と場所では気づく人はいません。


一里塚ー9

「多古町史下巻」にも一里塚に関わる資料を見つけました。(P746)
文化三年(1806年)に俳人の飛鳥園一叟が記した文です。(■は判読不能個所)

「染井なる里に醇醤を販て、風雅の店舎あり。さながら猩々も待ねば遷■をも畜はず、前には
纓濯ふ難き流を構へ、三笑の徒も渡るべき橋を懸て、更に欲界にそまらず、只恵みを天に
まかせて、福いを私に願はざりけり。
さて武蔵野や■に名高き花の都へ往き来る■の旅客は、貴となく賎となく僧俗風人酒中の
仙も此処に憩ふて飽く迠に楽み、春は遠山の枕なし雲に雨運ぶかと■き、秋は洗染の紅葉
に■き目を疑ふ。遙に七村八村の山邑の美景は、いづれの工も刻りなしがたく。画工も筆を
投難しと眺望して麻の脚半に刻を移すとかや。
されば彼村々あるが中に東台てふ処の水月庵のあるじ俳地の利を考て、此酒家に月毎文台
の席を設、遠近の風君群参して終日滑稽を詠吟す。幸なるかな酒舎の傍にさくらを栽し一塚
あり。いにしむかしより往還の一里塚にして一と木の花今に春を忘れず。斯栄の久しければ、
其まゝに酒軒を名付て一櫻舎と呼事になりけらし。」


今では想像できない、なかなか景色の良い所であったようです。
多分、昔の「一里塚」はもう少し大きく、目印の木なども植えられた「塚」であったのでしょう。
春には近隣の住民が桜の下で酒宴をひらくような、風流な場所でもあったようです。
田畑の開墾や道路の整備によってこの場所に追いやられ、やがて忘れられて行ったのだと
思います。


一里塚ー2

やっと見つけた嬉しさと、この景色の寂しさに複雑な思いが交差する「染井の一里塚」でした。


一里塚ー11



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史跡・その他 | 07:53:00 | トラックバック(0) | コメント(0)